見出し画像

英語は独学でいいんじゃない?

こんにちは!
HLCAでインターンとして働いているSaeです!現在、オーストラリアで10か月目、シドニーにある病院でアシスタントナース(介護士)の仕事をしていて、今は正看護師資格取得のために、IELTSやNCLEX(英語の国家試験のようなもの)の勉強をしています!

本日のテーマは英語学習についてです!
英語は独学でもある程度学ぶことができる上に、独学の方が英会話やコーチングと比較して安価なことが多いです。(参考書代しかかからないため)

それでも私たちが英会話レッスンやコーチングのレッスンをオススメする理由、、、

たくさんあります!


1.フィードバックをすぐに得ることができる


英会話教室(通学もオンラインも)では、リアルタイムで講師からのフィードバックを受けることができます。
発音や文法に間違いがあった際や、よりネイティブっぽいフレーズ等のアドバイスを即時に得られるため、より効率的に学習を進めることができます。

最近流行りのSNSから学ぶ方法や、ChatGPT等のAIを使う方法ももちろんオススメなのですが、口の動きが見えづらく、どのように発音しているのか分かりづらかったり、本当に合っている情報なのか、確認しづらかったりするので、人間対人間で発音方法含め学べる対話方式はオススメだと思います。

2.自分用にカスタマイズされたプランを提供してもらえる

英会話レッスンやコーチングでは、現在の英語レベル、個々の学習スタイル、将来の目標にあわせた、カスタマイズされたプランが提供されます。個々のニーズに対応することで効率的・効果的に英語力を向上させることができます。

私はHLCAでは、基本的な医療英会話と、外科や整形外科のマテリアルでプランを組んでいただきました(自分が整形外科勤務だったため)。
ですが、途中で面談をした際に、正直これはあまり興味ないなと思っていたものや、他のマテリアルと少し被っている気がしたものは変更していただきました。

私の例:リウマチ系はあまり興味が無い&自分で勉強したら何とかなりそう
→海外で勤務することを想定して整形外科に限らず勉強したい&自分が詳しくない分野をやってみたい!
難民系のマテリアルや熱帯亜熱帯での疾患(デング熱とかそういう系の)

3.直接対話できる機会がある、すぐ実践できる

レッスンやコーチングでは、実際の対話やロールプレイを通じて実践する機会が増えます。ロールプレイのレッスンがあることによって、英語の文法等のスキルだけでなく、実際のコミュニケーション能力をも向上させることができます。よりリアルな状況での英会話の実践が自信をつけることにも役立ちます!

実際、英会話力よりも、いかに自信満々風に話すか、積極的に話すかが重要みたいなところは結構あります。笑

4.モチベーションの維持を手助けしてくれる

特にコーチングでは、専門の指導者からのサポートを受けることができるため、モチベーションを維持しやすくなります。
独学の場合はモチベーションを保つことがより困難になるため、適度にサービスにお金をかけてサポートを得ることも時には必要だと思われます。

学校を卒業してしまった私たちはなかなか勉強友達を見つけるのが難しいですよね、、、
私はワーキングホリデーでオーストラリアに来ているのでそこそこ勉強している人も周りにいたりしますが、日本にいるときは誰にも言わず一人で勉強していたのでなかなかしんどかったです、、、
スタバの勉強用みたいな席で勝手に仲間意識、、、笑

5.コミュニティ等に所属して、新しい仲間にであうことができる


他の学習者とコミュニケーションを取ることでモチベーションの維持、英語スキルの向上等に活かしていくことができます。
普段一緒に過ごす友人ももちろん良いのですが、同じような目標を持った友人がいるということは学習を継続する上で非常に重要だと考えられます。

最後に

こんな感じで私はHLCAや語学学校でモチベを保ちながら勉強をしてきました!
独学での勉強ももちろんしていますが、人に頼れるところは頼る!サービスを使った方が効率が良いと思う部分はお金を払って効率的に学ばせてもらうスタイルでやっています!

カウンセリングは無料で受けることができるので気になる方は一度相談してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?