見出し画像

HLCAの授業料を120%活用する3つの方法

こんにちは!
HLCAでインターンとして働いているSaeです!現在、オーストラリアで10か月目、シドニーにある病院でアシスタントナース(介護士)の仕事をしていて、今は正看護師資格取得のために、IELTSやNCLEX(英語の国家試験のようなもの)の勉強をしています!

HLCAのレッスンは他の英会話のサービスと比べてお値打ちなことが多いですが、それでもやはりそれなりの料金を支払っているので、せっかくお金を払ったのであればより意味のあるレッスンにして成長につなげたいですよね?

そんな方にオススメな、HLCAの授業を有効活用するための3つの方法がこちら↓


1.目標設定と計画をしっかり立てる

ただ漠然とレッスンを受けるのではなく、HLCAのレッスンチケットを使い切る頃に自分は、、や、将来は○○になるんだ、、、というような想像をしつつ、それを実現するためにどのような勉強をすべきか計画を立てておくことがとても重要です。
例)文書の翻訳系ならボキャブラリーとリーディング、海外看護師であればリスニング・スピーキング系のコミュニケーション技術等

私は、異動or転職をして英語を使った仕事をしたかったため、とりあえずそのレベルまで英語力を上げるぞと思って目標を立てていました。

2.フィードバックを重視し、それを元に振り返る

HLCAではレッスンのたびに講師からのレッスンレポートをもらうことができ、さらにSkypeでのトーク履歴から新しい表現のメモ等を振り返ることができます。

レッスンの録画映像は早めに見返しておくのがオススメ!
忘れる前にしっかり復習しましょう!(なかなか難しいですが)

筆者も最初は自分が話しているところを見るのが好きではなく、とりあえずPCにビデオを保存して後で見返してみよう、、、っていって結局見返していなかったのですが、復習でビデオを見直すと、メモしておくポイントが結構出てきて勉強になります!

3.興味を引くトピックで学習する

HLCAは医療英会話専門の英会話教室!とはいえ、自分に興味があるトピックと興味がないトピックってありますよね?
循環器が好き!これは多分仕事では使わないから要らない!、、、等

そんな時は、授業内容を変更することもできます!
最初の面談の際に勤務していた科や興味があるトピックに合わせてプランを立ててもらっているとは思いますが、本当に自分に合っているか、その時には分からないこともあると思うので、レッスンを受ける中で興味があるトピック・興味がないトピックがはっきりしたらオンライン面談を受けてみましょう!

特に思い浮かばない方はベーシックなマテリアルと現在自分が働いている科等が良いかと思います。
東南アジア系に行きたい方は熱帯系の疾患だったり、難民系のマテリアルもあった気がしますので、興味がある方は、オンライン面談で相談してみるのがおすすめです!

最後に

恐らくHLCAのレッスンを受講している方は社会人の方が多いと思いますが、時間が無い中で対策することはなかなか大変だと思います。
しかし、そこそこの大金を英語学習に投資したならばそれを100%、いや、120%活かさないわけには、、、
というわけで、仕事にレッスンで忙しい日々ですが、もうすこーしだけ頑張ってレッスンを有効活用していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?