暴食への憧れ2015

酷い胃潰瘍を発症し救急車で運ばれたのは、昨年の夏のことでした。
薬物治療後ピロリ箘除去まですべき所、二週間の禁煙他諸々の養生を面倒くささで回避してしまい。
それ以来すっかり胃弱が定着し、普段の食事はコンビニおにぎり半個から一個分程度の量を1日4,5回に分けて食べる私。

そうしてさえいれば、調子良くはないものの痩せも太りもせず、たまの胃痛は回避できるわけで。
つまらないのはお腹が空いた という感覚がほとんどなくなったくらい。

しかし昨日、何の脈絡もなく『空腹感』というものを胃袋に感じた。

どうしたんだろう?
日曜には毎週のバイトで酒を頂き、明けた月曜に臓器の調子が良かったことなどここ1年なかったはずなのに。

恐る恐る昼に蕎麦を半人前食べてみる。
なんだか余裕を感じたので更に一口カツを2つとイカフライを食べる。
揚げ物が収まると流石に胃に詰まりを感じ、その日はもう何も要らない となるのが通常のはずなのだけど、どうも胃袋の方はウェルカムオーライの姿勢を崩さない。

夕方にはジャンキーの神的スナックドリトスを一袋平らげ、この快挙に気を良くして冷凍庫で長らく眠っていた抹茶小豆バーを完食。
更に相方帰宅後は土産の天ぷらを食すという自分的暴挙に出る。

ここまで気持ち良く食べたら明日はまた胃薬と牛乳しか受け付けなくなるはず。それでも構わない、天ぷらが美味しく食べられる今夜、この幸福を噛み締めておく!

と、覚悟を決めて眠った昨夜だったが明けて本日、

起きたら何故か普通にお腹が減っている。

いつもなら揚げ物の翌日はこみ上げる胃酸を牛乳で薄めて半日やり過ごすのに!なんで!?

もしかしてあたし死ぬんじゃない?近々死を迎える私に、神様がちょっとした気遣いでもって最後の晩餐を与えようと、あたしの胃に空いた穴に食べさしのガムでもキュッと詰めたんじゃ?

これは、、、いける。

食いしん坊の相方がありとあらゆる天災に備えるかのように溜め込んでいるインスタントラーメンのストックから味噌ラーメンをチョイス、そこにまさかの生卵をトッピングし、更に、胃腸の天敵であるはずのタバスコを振りかける。振りかけてみたりする。
もともとあたしは激辛好きだったのだ。そもそも胃弱化した一因はそれだ。弱ってしまった胃腸を労わるためだけに、ここ1年、香辛料の類は我慢しうる限り我慢し、それに耐えてきた。今日ならいけるはず。振りかけよう、振りかけちゃってもいい。10ダッシュくらい行っておけ!来い!鷹の爪‼︎

Eat or die. 突如湧いた自分の胃腸に対する自信をバネにチャレンジャーと化した私。

スープまで飲み干した白い丼を見つめながら、心の中でくす玉を割る。
『ラーメン完食おめでとう‼︎』
白帯に踊る文字。舞う紙吹雪。
やっぱ辛いジャンクフードって最高。幸せ。

今日ならいける。

暴挙に出る。

炭水化物に次ぐ炭水化物。
関西人に至っては失礼きわまりなくも「おかず」「おやつ」扱いだとかいう粉モンの丸くてかわいいあいつ。ちんまりと愛らしい見かけに合わないあのボリューム感。とろっとろのタネの中に収まるは消化に悪い食べ物ランキング上位に君臨し続ける赤いイボイボの海の怪物オクトパス

今日の私ならやれるはず。

銀ダコ。
お前を制するわ‼︎

意気揚々と出かけた交差点の角。いつものごとく並ぶ人々。たこ焼き食べたいの思いで繋がった人々の列の先で転がり続け、舟形の皿に盛られるかわいいあいつ。

踊る鰹節。
ときめく思い。
列の最後尾にそっと着く。
あなたもね?あなたも食べたいのね?たこ焼き。前に並ぶサラリーマンの背中に心で呼びかける。
何いくんですか?やっぱり仕事上がりのサラリーマンは明太子マヨが似合うと思うの。でもあっさりさっぱりのおろしポン酢の爽やかさも捨てがたいよね、、

迷うなぁ、何せ一年以上ご無沙汰だもの。
不意に喉の奥に広がる酸味。

え?
あれ?
酸 味?

あれ?

なんかシュワって来てない?

胃からなんか出てない?

あれ、、、痛い?

どこが?胃が?うそやん。いやいやいやうそやん。ラーメンからのたこ焼きがきついとか、どこの年寄りの戯言だよ。

胃潰瘍患者かよ!
胃潰瘍患者だよ!!

嘘やん。ほぼ治ったか、それか今日明日あたりが命日か、どっちかで昨日今日は暴食が神から許されたとばっかり。

結局今日もちょっと治りかけの胃潰瘍患者だっただけかよ。。。

ラーメンでタイムアウトとか、聞いてないよ。。。

なぁ、たこ焼きぃ。。。。

無理だわ。今日、どうも無理っぽいわ。。

そうとわかっていれば、せめて、ラーメンにタバスコは無しにしておこうとか加減したのに。。。。

暴食したいよ。したかったよ。

女の割によく食うなとか、言われたいよ、言われたかったよ。。。

そっと列を離れました。

さよなら、たこ焼き。

ピロリ箘除去したら、また来るからね。


#食欲の秋  。。。。。。。。。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?