見出し画像

参加者の声: 忙しい専門学生でも参加できる?運営委員の1年間で感じた参加意義

荒崎方栄(あらさき たかえ)
東京ビジュアルアーツ専門学校マスコミ映像学科CG専攻  2年生
HLAB TOKYO 2020 撮影・映像

※HLAB 2021 リーダーシップ・プログラムでは、撮影・映像はプログラム室以外と兼任前提の役職として募集しております。

HLAB リーダーシップ・プログラムには毎年、学年や学問などを問わず様々な学生が参加しています。本企画では「リーダーシップ・プログラム参加者の声」として、HLABに参加することを決めた運営委員のリアルな声をお伝えします!

第三回となる今回は、忙しい専門学生としての学生生活の中でも去年運営委員としてHLABに初参加してくれた、たかえが寄稿してくれました。

※昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン上でのウインタースクール開催となりました。

自己紹介

荒崎方栄です。HLAB TOKYO 2020では映像ディレクターとして参加しました。
東京ビジュアルアーツ専門学校マスコミ映像学科CG専攻の2年生です。
普段はWaffling TVというYouTubeを運営しながら短編映画やミュージックビデオの監督と編集をしています。たまにラジオに出たりメディアに寄稿したりもしてます。
座右の銘は"タイムイズノットマニー"です。30歳までの夢は映画監督としてレッドカーペットを歩くことです。よろしくお願いします。

HLABのどのような所に惹かれて参加を決意しましたか。参加には迷いはありましたか。

HLABに参加することで、自分の視野が広がると思って参加しました。HLABの過去参加者の友達から、多様な分野の大学生がいるので視点が広がるという話を事前に聞いていたからです。

また、映像としての採用だったので、ドキュメンタリー映画のような映像が撮影できるとも思っておりました。

以上の二つがHLABへの参加を決意した主な理由です。参加については、外部や学校でのプロジェクトが進んでおり、またコロナが流行し始めていたので正直参加するかギリギリまで悩みました。

動画:HLAB TOKYO 2019 Ending Movie
※こちらは過去年度のEnding Movieになります。

HLAB以外にどのようなことをしていますか。
またHLABとどのように両立していますか。

HLAB以外に、映像の専門学生として講義を受けながら、YouTube主体の音楽メディアの運営をしていました。

主な業務としては、MVやインタビューの撮影、編集、企画、アーティストとのアポ取りなどがあります。また、学校では短編映画の制作と監督をしていました。

あなたにとってのHLABの価値は何ですか。

HLABに参加することは、自分の価値や人生観を振り返る大きな機会となりました。当初は対面で多くの人と関わって多様な価値観をインプットしようと思っていましたが、コロナの影響でそれは叶いませんでした。

しかし、逆に高校生のメンターとしてリハーサルや自己分析をした準備期間に自分を見つめる時間がたくさんありました。その期間になぜ自分はあの時こういう選択をしたのか、これからどうなりたいのか、自分の経験は高校生にとってどのような価値があるのかなど、過去をゆっくり振り返ることができました。事前に頭の中で整理したことで、本番のウインタースクール期間は僕の話に感動して涙を流す高校生参加者もいました。HLABの中では異色の経歴を持つ自分の話を聞きたい人がいるのか不安でしたが、彼のおかげでその気持ちは報われました。

大人になっていくにつれて人間は過去にした選択の覚悟や大きな夢を忘れたり、何かと理由をつけ夢を諦める人がほとんどです。高校生に自分のことを話すことで初期衝動を思い出すことができ、また言葉で伝えるだけではなく体現しなくればならないという覚悟を改めて持つことができました。【他人を通して自分を振り返ることができた】、文にすると何か物足りなく感じますが、これが私がHLABで得られた"大きな価値"です。

画像1

写真:HLAB TOKYO 2020 ミーティング
※新型コロナウイルス対策を万全に講じた上で開催いたしました。写真撮影時のみマスクを外しております。

リーダーシップ・プログラムに参加を検討している方へ一言!

HLABは自分を試す場所だと思います。多くのタスクがこなせます。たまに無茶ぶりなタスクがあったり、自分の存在意義が分からなくなり途中でやめようかなとか思う時もあります。

でも、それらを圧倒的に上回り、HLABが終わった後も会って熱い話をしたくなる素敵な大学生の仲間と、有り余るエネルギーを抱え目の輝きに驚かされる高校生に出会うことができます。

参加しようと悩んでいるあなたも十分幸せだと思いますが、参加した一年後のあなたはもっと幸せで人間として大きくなっていると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HLAB 2021 リーダーシップ・プログラムの一次締め切りは2/13(土)、二次締め切りは2/27(土)となっております。

全3回のオンライン説明会も開催いたします。HLABの詳しい説明や、運営委員とお話しできる時間も設けておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

説明会参加申込フォーム:https://forms.gle/7HrE7TxfyGUsfe7G7
リーダーシップ・プログラム募集要項:https://h-lab.co/leadership-program/apply/
オンライン説明会動画:https://m.youtube.com/watch?v=Ge59dqHNtuk

皆さんと共にサマースクールを創り上げられることを、心より楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?