見出し画像

SHIMOKITA COLLEGEにてHLAB Meet upを開催しました!

2021年12月4日(土)12月12日(日)にて、高校生を対象として、HLABコミュニティでお互いを知り合うイベント、HLAB Meet Upを開催しました。本記事では、イベントの様子をご紹介させていただきます。

HLAB Meet Upとは

HLAB Meet Upは、HLABコミュニティの大学生と高校生が気軽に知り合い、つながっていくためのイベントです。

今回は、高校生に向けて、総合型選抜・学校推薦型選抜・AO入試等を経験した先輩との交流やコロナ禍の大学生のリアルな日常や実態を聞くパネルディスカッションを企画し、HLABと関わりを持つ現役大学生の7人にパネリストとしてご協力いただき、それぞれ質問に答えてもらいました。4日はオンラインで開催し、12日はSHIMOKITA COLLEGEで開催しました。

登壇ご協力をもらったみなさん
HLABサマースクール2021 運営委員

高村光佳莉(たかむら ひかり)早稲田大学国際教養学部2年
岩崎宏那(いわさき ひろな)立命館アジア太平洋大学国際経営学部2年
水谷那南(みずたに なな)中央大学文学部フランス語文学文化専攻2年
川田隼人(かわた はやと)国際基督教大学1年
SHIMOKITA COLLEGEに住むカレッジ生
鬼頭英都(きとう えいと)慶應義塾大学法学部政治学科2年
川崎健士朗(かわさき けんしろう)早稲田大学国際教養学部1年
本丸日菜(ほんまる ひなた)慶應義塾大学環境情報学部2年

今回の記事では、そちらで話された内容について、一部紹介したいと思います。

主なトークテーマ
・コロナ禍の学生生活
・やりたいことの見つけ方
・登壇者の進路について

大学生の生の声

パネルディスカッションの質問ではコロナ禍での大学生活や高校生が今できること等、パネラーの皆さんが持つそれぞれの経験や考えを伺いました。参加前アンケートにて参加者から大学生に聞いてみたいことを募集し、パネルディスカッションに取り入れさせていただきました。当日お話しされた内容をいくつかご紹介いたします。

「高校生の時にやってよかったことは?」

川崎:僕はHLABのサマースクールに参加したこととフランスに1年間留学したことです。HLABのコミュニティと自分が合っていると感じたし、参加した後まで関係性が続いているコミュニティを持てて良かったと思います。旅行や留学でもいいと思うので今まで関わったことがないコミュニティに足を踏み入れることで違う世界が見えてくると思います。
鬼頭:僕は知る、共有する、振り返ることだと思います。「知る」というのは社会の現状を学ぶことで、僕はNHKの夜のニュースを毎日見て勉強していました。共有することはコミュニティに参加することで、繋がりを増やすことも大事だと思います。コミュニティに参加した理由やニュースを見て振り返り、どう感じたかなどを書くことで自分がどのようなことに興味があるか知ることも重要だと思います。

「大学進学を検討している高校生に向けてアドバイスをお願いします!」

高村:自分を映す鏡って意外と自分よりも他人だったりするので色々な人と話して吸収して、自分について考えて将来やりたいこととか熟考していけたらいい大学生活になるのではないかと思います。
岩崎:周りの人たちや属するコミュニティも大事だと思います。周りにたくさん勉強する人たちがいれば自然に意欲的になると思います。
水谷:信頼する人や繋がりを大事にすることですね。そういう人たちからの刺激っていうのはよく響くので、そこから大学や他のことに対して頑張ろうとか思います。

「受験終了後にやっていたこと、大学入学に向けて準備していたことは?」

本丸:私の学校では受験合格後に課題が課されたので、入学するまでその課題に取り組み、自分がやっていたプロジェクトの引き継ぎをしていました。でも、遊ぶことも大事だと思います。私は地元から離れることになることになったので今会いたいと思う友達を大事にしたいと特に感じました。
高村:私は第二外国語でスペイン語を履修しようと考えていたので、NHKのラジオのスペイン語講座を受けていました。特に難しい授業を履修することになったのでやる気を保つためにも語学の準備をしていました。
川田:僕は新聞やニュースの英訳をやっていました。自分自身、海外経験が長いわけではなかったので大学のディスカッション等で使えるフレーズやネタを探したりしていました。

そのほかにも様々な視点から人生の岐路の選択について伺いました。

参加者の声

参加者のみなさんに今回のイベントのご感想を伺ってみたところ、このようなコメントが寄せられました。

自分と同じ年代の子とも、先輩の話もきけて凄く良い経験になりました。
多様な経験をしている大学生のリアルな話を直接聞けた。
様々なバックグラウンドの方とお話できて、入試に関しての勉強になったのはもちろん、視野が広がった。

中にはこのような嬉しいコメントも見受けられました。

総合型を選ぶにあたって、不安でしたが今回話を聞いてもっと頑張って合格してやろうと思いました。

最後に

パネルディスカッションを経て交流会を開き、高校生がそれぞれ気になる大学生に積極的に受験の悩みや大学に対する疑問についてのお話していました。また参加者同士の交流もあり、非常に実りのあるイベントになりました。

HLABは今後もこのようなイベントを企画していきたいと思いますので、その際は是非奮ってご参加ください!

・・・

現在、2022年春から入学するカレッジ生を募集しています。募集に伴い、プログラムの詳細や学費、選考方法や館内案内を行う説明会を開催しています。説明会の日程やお申し込みは以下のリンクをご覧ください。

・・・

SHIMOKITA COLLEGEのInstagramではカレッジでの生活の様子やイベント情報なども随時更新しているので、ぜひご覧ください!


HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!