見出し画像

止まない誹謗中傷

今月23日「テラスハウス」に出演していた木村花さんが22歳という若さでお亡くなられました。

木村さんは女子プロレスラーとしても活躍してました。

今回の事件での死因などの詳細はまだ明らかとなっていませんが、木村さんはsns上で誹謗中傷を受けていたことが明らかとなっていました。

恐らく今回の事件の関連性が最も高いと言えるひとつの原因だと思います。

そこで今回は誹謗中傷についてこの記事を書いていきたいと思います。

なぜ誹謗中傷は無くならないのか?

そもそも誹謗中傷をする人達って一体どういう気持ちでやってるのか気になるので少しその人達について探って行きたいと思います。

1.間違った正義感

そもそも誹謗中傷する人達の性格は大半が
自己中心的な性格であると思われます。

「自分は間違ってない」「俺の意見は正しい」
こういう人は明らかな事ではないのに何か一つの事を持ち上げてその根拠は正しい!と、一点張りしていかにも自分を優位にする人か、

一番最悪は、そもそも根拠自体がなく嘘で固めて作ったでっち上げ情報を人に押しつけてくる人だと思われます。

自己中心的を全般に否定をするつもりはないですが、間違ったところでこういう発言や行動をしなければ自己中心的はあってもいいと思います。

2.嫉妬から

「自分は一生懸命やっているのになんであいつばっかり...」

こういう風に嫉妬が芽生えて誹謗中傷をしてしまうというこう言ったケースも少なくありません。

でも、自分が上手くいかないからって誹謗中傷をしてもいいのでしょうか?

それは私は間違ってると思います。

むしろなぜそこで自分の行動を見直したり、相手のことを研究したり探ったりしないのか?

私ならこういう経験をこのように対策して自分をもっともっと磨いていくのが成功する人達がしていることだと思います。

3.ただ誹謗中傷というのを楽しんでいる

誹謗中傷を楽しむ...こんなケースだってあるのです。

1や2のようにといったパターンとはまた違って
楽しむというサイコパス的な人も存在しています。

これに関しては、無視した方が一番です。
単純に2つの意味で危ないと思います。

・拡散ししてしまう
・相手がヒートアップしてもっと過激になってしまう。

なのでこれは無視が一番の対処法です。

以上が誹謗中傷は無くならないの原因でした。
では、今回の事件での木村さんの例はどう言った事だったのか?見ていただけたら幸いです。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/10/news051.html

こういうあらすじで炎上してしまったのです。
ですが、だからと言って誹謗中傷をするのは正しいことなのでしょうか?

それは誰でもわかるはずです。

なのになぜそこで判断ができなかったのでしょうか??

その人が悪いから!?

自分が未熟だったから!?

別にこの人なら大丈夫だと思ったから!?

もういい加減誹謗中傷なんてやめましょう...
やってることダサイし、相手からしても自分からしても無駄な時間を使ってる事にいい加減気付きましょう...

誹謗中傷という言葉どのくらい前から存在し始めたか知ってますか?

約20年間も続いてるのです...裏を返せば恥ずかしいことが20年も続いてるのです。

何度も言いますがいい加減やめましょう...

そのぐらいの判断はできると思います。
ですので皆さん一人一人自覚を持ちながらsnsやネット、メディアを活用しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?