見出し画像

久しぶりのファーウェイ発表会裏話

2023年9月はヨーロッパ巡業のあと東南アジアへ出かけてあっという間の1か月でした。IFA/IAAが終わってからバルセロナに移動してファーウェイの発表会までの数日がちょっとした休息で、それ以外はほぼ仕事(執筆)しまくっていました。

ということでバルセロナのファーウェイ発表会の話をようやく書きます。9月14日に行われることを知ったものの、グローバル向けというよりもヨーロッパ向けの発表会、ということで日本からの参加者はいないイベントで、ファーウェイジャパン経由で入場パスを手配してもらい行ってきました。

バルセロナは毎年2月のMWCの取材でも10年以上も訪れています。しかしMWC以外で訪問したことはほとんどありません。MWC期間中はホテルも高くて宿を探すのだけでも大変なのですが、今回は大型イベントシーズンではないので安い宿に宿泊。宿の話はこちら。

また宿はスマホ屋通りにあったので、お店巡りをした話はこちらです。

さてファーウェイの発表会会場は、実は2013年に「Ascend P2」スマートフォン発表会を行った場所でした。当時は「ファーウェイもついにこんな大々的な発表会をやるのか」と感慨深いものがありました。まだまだグローバルでは知る人ぞ知る、そんな時代だったのです。

今回はウェアラブル製品の発表会。記事はアスキーに書いています。

今回発表された製品はファッションにもフォーカスということで、会場はメディア関係者よりもインフルエンサー系の来場者が目立っていました。実際にファーウェイのスマートウォッチは電池の持ちの良さもいいですしデザインも良く、Apple Watchのライバル製品になっています。ヨーロッパでも結構ファーウェイのスマートウォッチをはめている人を見かけました。

なお発表会に向かったものの、会場の入り口でPR担当からパスを受け取る必要がありましたが、自分は担当者の名前も聞いておらずでなかなか入場できず。受付に行って名前を言えば入れる、というパターンではないので焦りました。なにせ自費で行ってますから、入れなかったら取材もできずで旅費の回収もできません(もちろん原稿代だけじゃ旅費になりませんが)。

なんだかんだでなんとか無事に入場でき、イベントが始まる時間までは会場の中庭で軽食を食べながらスタンバイ。今回のIFA/IAAを含むヨーロッパ巡業はおそろしいほどの節約出張だったので、食べ物があるのは助かりましたw

ここから先は

1,751字 / 11画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?