見出し画像

Nothing Phone(2)に思う

Nothing Phone (2)の発表からほぼ1カ月がたちました。市場での反応はどうでしょう。香港での動きを見る限りは去年の初代モデルほどの賑わいは感じられません。奇抜ともいえるデザインを出して大きな話題になった1年後に、同じようなデザインの新製品では新鮮味を感じられないのが一般的な感覚ではないでしょうか。「小さな改良やこだわりが進化した」って言われ祖ですが、それは本当に歴史のある、長年続いてきたデザイン製品になら言えると自分は思います。まだNothingのイメージが広く浸透していない中でのマイナーチェンジでは、興味を引かせることは難しいように思います。

Nothing Phone (1)では香港でも結構なプロモーションがありました。

それに対して、今年のNothing Phone (2)は高級デパートとキャリアでの展示だけ。香港ではまだ(去年も)キャリアの店舗店頭に大々的に展示しているので多くの市民の目に触れるでしょうが、果たしてどれだけの香港人が「これが話題の新製品なのか」と気づくかなと。個人的には(1)も同時に展示して違いを明確にすべきだと思うのですけどね。

7月はソウルにも行ったので韓国初のNothing Dropsへ行ってきましたが、日曜の夕方にもかかわらず「大賑わい」ではなく、前客はいたもののショップの外に案内も無く「知る人ぞ知る」という展示でした。Nothing Phoneの良さは触ってみないとわからないだけに、もうちょっとちゃんと集客したほうがいいような。

そもそもオンライン販売を主体としているアメリカに倣ったような販売戦略をしているのも疑問に感じるんです。アメリカは何でも「とりあえずネットでオーダー、届いてから使ってみて気に入らなければ返品」っていう商習慣が根付いています。つまり実物を見に行かずとも買って、届いてから考えることができるわけです。

Nothingのアメリカの販売ポリシーも以下になっています。

you have a right to return your Product(s) within thirty (30) days after the day you receive the Product(s) for a refund of your payment, subject to any applicable costs, deductions or exclusions described herein. You can return Products within this time period for any reason. The Product(s) should be kept in reasonable condition and should be returned in the original packaging.

お客様は、製品を受け取った日から 30 日以内に製品を返品し、支払いの返金を受ける権利を有します。ここに記載されている適用される費用、控除、または除外。理由を問わず、この期間内であれば製品を返品できます。製品は適切な状態に保管し、元の梱包状態で返品する必要があります。

つまり買った後使って、そのまま返品できてしまいます。ちなみに日本のポリシーだと、

Nothing日本公式サイト(https://jp.nothing.tech)でご購入いただいた商品のみ、返品・交換の対応をさせていただいております。キャンセル、返品、交換をご希望の場合、製品の受け取りから30日以内にお申し込みください。この期間内であれば、未開封の状態である場合に限り、返品も受け付けています。

日本は開封して使った後は返品できません。なお韓国も見てみました。

귀하는 제품을 수령한 날로부터 7일 이내에 제품을 반품할 권리가 있습니다. 어떠한 이유로든 이 기간 내에 제품을 반환할 수 있습니다. 귀하는 제품을 합리적인 상태로 유지해야 하며 가능한 경우 원래 포장 상태로 반품해야 합니다.

お客様は、製品を受け取った日から7日以内に製品を返品する権利があります。何らかの理由でこの期間内に製品を返却することができます。あなたは製品を合理的な状態に保ち、可能であれば元の梱包状態に戻す必要があります。

韓国はアメリカ式。ですが7日間と短いので、アメリカほどおおらかではないですね。

てなことで販売スタイルが異なれば実機展示するNothing Dropsの展開ももっとしっかりしなくてはならないんじゃないのと思うのですけどね。ちなみに日本のNothing DropsにNothing Phone (2)が無いのも謎です。

ところで日本でNothing Phone (2)のメディア向け説明会に出たときに「iPhoneからの乗り換えが多かった」とNothing側から説明されたのですが、iPhoneから乗り換えるユーザーが多いからデザインや製品コンセプトが優れているのでしょうか? そもそもアップル製品は優れたエコシステムに加え、それぞれの製品に明確なメッセージ性を持たせることで高い人気を誇っています。MacBookユーザーがスマートフォンだけNothingにする、とは思えないのですよね(まあ中にはいるでしょうけど)。

ここから先は

2,090字 / 3画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?