見出し画像

Liberation

2/13。

明日が何の日かなんて。

そんなこと、知らない人間はいないだろう。

貰いたいか貰いたくないか、答えは明らか。

…が、人間は欲張りなもので…誰でもいいというわけではない。

どうしても貰いたい存在がいる。







ーーー







先生:…だから、この式の解は〜…。




昼終わりの数学の授業。

人間の構造上、眠くなる時間らしい。




??:(プスッ…。)

〇〇:…痛って!

先生:どうした●●、大丈夫か?

〇〇:あ…はい、大丈夫です。ちょっと…捻っただけです。

先生:そうか、気をつけろよ。

〇〇:…おい、やめろよ"咲月"。

咲月:ん?寝てる〇〇が悪いでしょ?

〇〇:寝てない。

咲月:流石に無理がある笑。

〇〇:いくらなんでもさぁ…シャーペン刺すのはちょっと。

咲月:で、答えは?

〇〇:ん?

咲月:今、隣と答え合わせする時間!やっぱ話聞いてなかったんだ…ということは…?

〇〇:寝てません。

咲月:顧問に言いつけようかな〜?

〇〇:寝てました。すいません、解きます。

咲月:分かればよろしい笑。




クラスメイトの菅原咲月。

もとい、部活のマネージャーでもある。

1年から一緒のクラス。

うちの部活内では下の名前で呼び合うので、結果として日常生活でも下の名前で呼び合うことになった。

自分だけの特別なことでは無く、他の部員も下の名前で呼び合う。

そう、所詮普通のこと。

でも…最近少しその"普通"が気になってきた。








ーーー







担任:…はいじゃあ日直さん、号令お願いします。

日直:起立。気をつけ。礼。




終礼が終わった。

明日がどんな日であろうと部活はある。

直ぐに更衣室に向かい、着替える。




男1:そういえば明日バレンタインだよな〜。

男2:確かに。貰えるかなぁ。

男3:俺は彼女いるからな…笑。

男1:クッソ!確約されてんのか!

男2:ニヤニヤしやがって…くたばってしまえ!

〇〇:まあまあ…笑。誰かしらには貰えるだろうよ。

男1:まあ…マネージャーの咲月達からは貰えるか…。

男3:去年もあったしな。

男2:お前はもう貰うな。

男3:俺の扱い…どうにかなりません?

〇〇:…。




そう…咲月にはきっと貰えるはず。

問題なのは…それがどういう"もの"なのかということ。

大事なのは特別感。

他と違うかどうかということ。







ーーー







顧問:ほら、しっかり走れ!怠けるなよ!

男2:ハァ…こんなキツかったっけ…?

男1:明日オフ…だから…気合い入ってんじゃない…。

男3:バレンタインデートでもするんじゃね?

〇〇:あいつに限ってないでしょ…。

顧問:そこ!口動かすんじゃくて、足動かせ!

咲月:あと1分!怪我しないようにね!




バレンタインデーほど、片想いしている人間が心を動かす日はない。

クリスマスはもう…ゴールしている。

そうでないと、ツリーの前まで一緒に行けない。

一方で、バレンタインデーはまだ助走。

貰えるかどうか…仮に貰えたにしろ、貰えるものがどういう意味を指すのか…確約されない。

部活中もそんなことを考えてしまう。

いつも以上に疲れてしまうのは、そのせいかも知れない。







ーーー







顧問:今日もよく頑張った。お疲れ。しっかりと休めてくれ。誰か、何かあるか?

マネ1:あ、明日練習はありませんが、昼休みに部室前に集まってくだされば。

顧問:毎年恒例のやつだな。

咲月:はい!みんなの分ちゃんと用意してるんで。

顧問:他ないか?…よし、じゃあ解散!

全員:…ありがとうございました!




男3:良かったじゃない、1個は確定で。

男2:お前が言うと嫌味にしかならないから。

男1:ほんとだよ、〇〇もなんか言ってやって。

〇〇:…自惚れんなよ?

男3:…結構、ダメージ来るわ。〇〇に言われると…。




更衣室でそんな話をしていると…。




咲L:今日一緒に帰らない?




咲月からの珍しい誘い。

確かに帰る方向は同じだが…こんな風に誘われたのは初めてだった。

ちょっとだけ鼓動が早まった気がする。




〇L:分かった、校門で待ってて!

咲L:りょーかい!

〇〇:悪い、今日一緒に帰れなさそうだわ。

男1:お、珍しい。なんかあったか?

〇〇:ちょっと連絡が来て。

男1:そうか、気をつけてな!

男3:じゃあまた、明日。

男2:お前に明日が来るかなぁ…?

男3:えぇ…。俺…殺される?

〇〇:…笑。じゃあな。




寒空の下に待たせるわけにはいかない。

全速力で準備して、校門へ向かう。




〇〇:…お待たせ。

咲月:早!

〇〇:そんなこと…ハァ…ないと思うけどな。

咲月:息切れてるよ?笑

〇〇:…寒いかなって思ったから…。




急いで来たのがバレてしまった。

ちょっと恥ずかしかった。




そんな帰り道。

他愛もない話をしながら歩く。

いつもと変わらないように見える君。

いつも通りとは言えない自分。

…やっぱり、気になって聞いてみた。




〇〇:…あのさ、何で一緒に帰ろうって誘ったの?

咲月:…理由が必要…?




急に弱気そうになった君。




〇〇:いや…咲月から誘われるの初めてだったからさ。単純に…気になって。

咲月:そっか…。

〇〇:別に特に何も無いならいいんだけどね、全然。




ちょうど、その時…公園のある交差点に差し掛かった。

自分の家は左、咲月の家は右。

ここで分かれることになる。




咲月:…理由は明日のこと…かな。

〇〇:…明日?

咲月:…明日の朝、この公園で待っててくれない…?

〇〇:…。

咲月:どうしても…渡したいものがあるから…。これを誘いたくて…今日、誘ったの。LINEじゃなんか嫌だったから。

〇〇:咲月…。




…咲月のことを全然分かっていなかったのかも知れない。

まだ…分からないが、その言葉の意味は受け取った。




〇〇:分かった、ここで待ってる。

咲月:約束だからね。今日みたいに寝てて、寝坊したとか言ったらタダじゃおかないから!

〇〇:もう今日のは忘れてくれ…笑。

咲月:じゃあ、また明日ね。バイバイ!

〇〇:うん、また明日。




咲月の後ろ姿が見えなくなるまで…。

その場で夜風に吹かれていた。







ーーー







帰宅。

ご飯も食べ終わり、就寝の準備も済ませた。

また、通知が来た。




咲L:明日の7時半ね!!

〇L:公園に7時半ね、分かった。




アラームをいつもよりも少し早めに設定して、電気を消す。

だが…まるで幼いあの頃、遠足前日の夜に寝付けなかったように…。

ソワソワして直ぐに眠ることができない。







ーーー







2/14、7:30。




〇〇:何でこんなに寒いんだ…。




まだ朝晩は冷え込むとは言え、白い息が宙に舞う。




咲月:お待たせ。

〇〇:咲月!




いつもよりも…いつも以上に時間をかけてセットしたのが伝わる。

鼓動が早まる。




咲月:〇〇、ハッピーバレンタイン!

〇〇:…ありがと。




赤いハート型の箱。

その上には手書きのメッセージ。




"〇〇、大好きだよ!"




咲月:想い、伝わったかな…?

〇〇:…もう充分伝わってるよ、咲月。

咲月:…返事、教えて欲しい…。




考える必要もない。

答えはもう…はなから決まっている。

笑顔で静かに頷いた。

ずっと一緒にいた2人には…その意味が勿論分かった。




〇〇:ありがとね、咲月。

咲月:こちらこそ、朝早くからありがと!




学校へ向かう道。

朝日が繋がった2人の手を照らす。

2人の解き放たれた想いは…これからもずっと。

輝く朝日のように、希望に満ちているに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?