見出し画像

"6月"の恋

目を開けると、太陽はとうに山の上にあった。

梅雨だというのに雲ひとつない今日。

その日差しがカーテンを超えて部屋に届く。




〇〇:なんでこういう日に限って晴れなんだか…。




思わず独り言が出てしまった。

というのも今日は大学が休み。

最近は雨が続いていたから憂鬱だった。

部屋の掃除とか洗濯をしてゆっくり過ごそう。

そう思って遅めの朝ご飯を食べていた時だった。

昨日ゲームしたままで、マナーモードを解除したままのスマホが音を立てて震える。




桜L:昼から行く!

〇L:はい?

桜L:だから、昼から〇〇の家に行くから!!

〇L:急だし、嫌なんだけど。

桜L:じゃあ、よろしくね!




〇〇:変わってないな〜、相変わらず。




幼馴染からのLINE。

こっちの事情を聞く間もなく、予定を立てる。

もう大学生になって3ヶ月になるというのに、変わらない。

といっても、大学が終わったら連絡が来るだろう。

そう思いながら、食器を片付けた。







ーーー







洗濯が終わって干す。

取り込んだ洗濯物をベットに一旦、放置して。

そんなことをしているとインターホンが鳴る。

急いで出ると幼馴染がいた。




桜:やっほ〜。

〇〇:え、今から行くとか連絡来てないけど。

桜:え、言ったじゃん。昼から行くって。

〇〇:それじゃあタイミングがわかんないだろ…笑。

桜:えぇ〜?もしかして何か見られたくないものがあるとか?笑

〇〇:そういうことじゃないけどさ笑。

桜:じゃあ、良いでしょ?お邪魔しま〜す。




中学や高校の時はよくお互いの実家を行ったり来たりしていた。

勉強会を開いたり…。

でもそれはあくまで自分の"部屋"であって、"家"ではない。

どこか少し恥ずかしい。




桜:前に相談しに来た時より、家具が増えてる。

〇〇:そりゃね。4月よりかは増えるでしょ。

桜:あの時はありがとね。

〇〇:履修登録が分かんないって、びっくりしたわ笑。

桜:へへ。あ、洗濯物。

〇〇:いや、やろうと思ってた時に桜が来たから。こっちも干さないといけないし。

桜:じゃあ手伝うよ?

〇〇:え、そんなの別に良いよ。

桜:そのタイミングで来た私が悪いんだから。ほら、私は畳むから、ね?

〇〇:ありがと…。




始まった分担作業。

桜が取り込んだのを畳む間に自分は、洗剤の匂いがまだ良く香る服たちを掛けていく。

なんだか同棲しているみたいだ。

そんなことを思ってしまうと…少し意識してしまう。

幼馴染でずっと一緒なのに、今日はなぜかドキドキする。




〇〇:ありがと、桜のおかげでいつもより早く終わった。

桜:こちらこそ。

〇〇:で、今日は何しに来たの?

桜:え、特に。

〇〇:え?

桜:昼から無いし、暇だなと思って。

〇〇:俺の家をなんだと思ってるのよ…。

桜:良いじゃん、別に笑。

〇〇:まあ、良いけどさ…笑。

桜:ふわぁ…。

〇〇:眠いの?

桜:昨日遅くまで課題してたから…。

〇〇:俺のベッドでいいなら、寝る?

桜:いいの?せっかくお邪魔してるのに。

〇〇:その間やらないといけないことやっとくよ。

桜:じゃあお言葉に甘えて。

〇〇:うん。

桜:あ、一緒に寝る?笑

〇〇:何言ってんの?!

桜:冗談冗談笑。驚き過ぎだって笑。

〇〇:警戒心なさ過ぎだって…。




大学生になってまだそんな桜が不安になる。

下心はないにせよ、自分だって男だし。

何かあったらどうするんだと思うこともある。

でも、やっぱりこんな幼馴染の桜がいい。

気付けば微かな寝息が聞こえてくる。

そっと布団をかけ直して、俺は教科書と向き合った。







ーーー







日が少し傾いてきた。

あらかた勉強も終わった時、桜が目覚めた。




桜:んぅ…。

〇〇:あ、桜。おはよ。

桜:おはよ〇〇。ごめんね、ありがと。

〇〇:俺も勉強進んだから別にいいよ?

桜:なんか、同棲してるみたい。

〇〇:え…?//

桜:…なんてね、もしかして照れてる?笑

〇〇:家、入れなければよかった。

桜:冗談だって、そんな怒らないで?笑




そう思ったのは自分だけじゃなかったのか。

またドキドキしてしまう。

それはお互いに大人になったからなのか。

それとも…。




〇〇:これから、どうする?

桜:久しぶりに〇〇の料理が食べたいな〜。

〇〇:料理?

桜:勉強会の時、昼ごはん作ってくれてたじゃん。

〇〇:まさか、夜ご飯食べるつもり?

桜:そういうこと!

〇〇:はぁ…仕方ないな〜。

桜:やった〜。

〇〇:じゃあ、出かける準備して。

桜:え?

〇〇:買い出し行くの!ほら!

桜:もう、せっかちなんだから…笑。




空は茜色に染まり始めている。

ある意味日常で、それでも特別な今日。

これからもこの関係を大事にしたいと思いながら…

いつかは"特別"になりたい。

そんな風に思う、1日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?