見出し画像

アンチ・ロマンス

●●:あ〜、疲れたぁ…。

友1:今日は暑かったしな、尚更な。

●●:ほんと…春はどこへ行ったんだよ…。




桜が散ったばかりだというのに、真夏のような暑さが続く日々。

夏の大会に備えゆく日々。

校門前の花壇に咲く花も何だか萎れている気がする。




友1:あ、明日単語テストじゃね?

●●:うわぁ、帰ったらしないと…。

友1:学年主任が英語の担当は終わってる。

●●:顧問になんて言われるか分かんないからな。

友1:じゃ、俺はここで。

●●:おう、また明日な。朝練、忘れんなよ?

友1:分かってるよ笑。




●●:ふぅ…。

放送:この電車は各駅停車、××行きです。次は…。




夕方の電車。そこそこ混むとは言え、朝に比べるとまだマシだ。

そしてそんな車内でいつも目にするのが…。




女1:ねぇねぇ、今度の週末どこ行く?

男1:う〜ん…△△とならどこでもいいけどね〜。

女1:もう〜//すぐそうやって言うんだから…//




今日も視界に入る、イチャつくカップル。

正直、鬱陶しい。

こっちは炎天下で練習して疲れてるんだから、静かにしてくれ。

そんなやり取りは家でしてくれ。

"恋は盲目"という言葉はこうも捉えられるんじゃ無いか?

公共の場でそんなことをするなんて考えられない。

周りをよく見てくれ。

そして、だからこう思う。

恋なんてするものか…と。

所詮、幸福を満たす手段にしか過ぎない。

その点、自分は部活や友達という手段がある。

間に合っている。




●●:はぁ…。




大きくため息をついて、ノイズキャンセリングイヤホンを付ける。







ーーー







友1:おはよ、●●。

●●:おう、学校に着く前に会えるとは。

友1:いつも俺が寝坊するからな…笑。

●●:そうだよ笑。

友1:ん?あれ、井上じゃね?

●●:お、本当だ。朝練、弓道もあったりするんだな。

友1:な、意外。

●●:とか言ってる場合じゃないな、準備しなきゃ。

友1:うん、急ごう。




走りながら横目で視界に入った花壇。

用務員さんが手入れしたのだろうか。

ポピーが鮮やかに咲き始めていた。




顧問:はい、おはよう。よし全員いるな。

部長:今日のメニューは?

顧問:まあ一旦アップしようか。

部長:分かりました。

顧問:あ、誰か…先生と一緒に倉庫来て欲しいんだが…。

部長:こっちは自分が回すんで、副部長の●●でもいいですか?

顧問:ん、それがいいか。●●、手伝ってもらっても大丈夫か?

●●:はい、もちろんです。

顧問:じゃあ、ついてきてくれ。弓道場に近い方の倉庫に。




普段はあまり使わない物が保管されているその倉庫。

何となく…大変な朝練になる気がする。




顧問:これ、運んでくれるか。先生はこっち持って行くから。じゃあ先に行ってるぞ、鍵は任せるな。

●●:わかりました。




やっぱり体幹だ…。

軽く絶望しながら用具を出し、鍵を閉める。

すると、何かが刺さるような音がした。

振り返ると…金網越しに弓道部の朝練が見える。

そして…。




井上:…。パシュッ




同じクラスで、女子の中ではよく話す方の井上。

その井上の射る姿。

時が止まったかのように思えたその一瞬。

何とも言えない感情に支配された。

ふと我に帰って、走ってみんなの元へと戻る。




井上:ん?今の…。







ーーー







朝練が終わり、HRに着く。




友1:はぁ、体幹は聞いてないって…。

●●:朝からクタクタだな。

井上:おはよ。

●●:お、おはよう…。

井上:朝練、大変そうだったね笑。

友1:そうなんだよ…あの顧問!

●●:まあまあ…。

井上:…ねぇ、●…

友1:あ、やべ!英語の単語テスト1限じゃん。やらなきゃ!

●●:あ、ホントだ。

井上:…。




何だか、今日は井上を見ると変な気持ちになる。

それを押し殺すように、単語帳に向き合う。




主任:はい、そこまで!じゃあ紙、前後で交換!丸つけ行くぞ。

井上:はい、●●よろしく!

●●:お、おう。

井上:●●、ここsじゃなくてcじゃない?笑

●●:うわ…!

井上:これ丸だったら、合格なのに…笑

●●:…甘く見てくれないですか…。

井上:じゃ、一個お願い聞いてくれたら丸にしてあげる。

●●:…コクッ

井上:ふふ。了解!




何だか、小っ恥ずかしかった。

それより、何を求められるんだろうか…。

それも気掛かりだ。







ーーー







井上:お待たせ!

●●:いやいや、全然。って言うか…こんなのでいいの?

井上:こんなの"が"いいの!

●●:へ、へぇ…。




お願いは一緒に帰ること。

途中までは同じ道みたいだ。

当たり障りのない話をしつつ…ふと訊かれる。




井上:…ねぇ、●●。朝練の時、弓道見てなかった?

●●:えっ!!

井上:なんか見えた気がするんだけど。

●●:…そっちの倉庫に用具取りに行ってた。

井上:あ、そうだったんだ。

●●:そしたら、射る音が聞こえてちょっと覗いただけ…。

井上:ふ〜ん。どうだった?

●●:え?

井上:もちろん、私が射るところも見てたでしょ…?

●●:…!

井上:どうだったの…?

●●:普段と違う井上でかっこよかったよ…。

井上:ほんと?よかった…//

●●:なんか恥ずかしい…。

井上:私もだよ…。

●●:あ、ここじゃなかったっけ?

井上:あ、うん。じゃ、じゃあ、また明日ね?今日はありがとう。

●●:…こちらこそ、甘く見てくれてありがとう。

井上:バイバイ👋

●●:おう。




ふと、夕焼けに少しだけ水が残っているペットボトルをかざす。

照らす光が一層輝いて見える。




放送:この電車は急行、××行きです。次は…。

●●:ふぅ…。




また、いつものカップルが見える。

でも今日は何だか、いつもとは違う感情が湧き立つ。

ああ、恋なんてするものか…。

恋なんて…するものか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?