見出し画像

"7月"の恋

夏休み前最後の金曜日。

学校に行く足取りはどこか軽く、重い。

浮き足立つ気持ちもあるようで。

もう今日が早く終わって欲しいという思いもある。

正門近くの空き地にはスイセンノウが鮮やかに咲いていた。




教室に着いても、クーラーはついていない。

窓からは熱を帯びた風が押し寄せる。




男1:暑過ぎる…〇〇、なんとかしてくれ…

●●:いくら学級委員でもそんな権限は…我慢してくれ…。

男1:ふざけんなよ…。

●●:ほら、サッカー部は朝練頑張ってるんだし。




窓からグラウンドを覗くと、声を出して練習している姿。

まだ朝だというのに、グラウンドには激しい光が照り付けている。

そして顧問の隣には幼馴染の姿。




冨里:ファイト〜!




輝いている幼馴染の姿を見れば、元気が出るのは自然なことだ。

先生が来るもう少しの間ぐらい我慢しよう。







ーーー







担任:はい、みんなおはよう。いよいよ明日から夏休みだけど、課題もちゃんとな。計画的にやるんだぞ。




夏休みは嬉しいが、夏休みの課題は嫌いだ。

意気込んでも、絶対計画通りにいかない。

そうして、夏休みが終わる直前に"夏休みなんて無ければよかったのに"と思うのがオチだ。




担任:ええっと…1限は全校集会だから、じゃ、体育館へ準備できた人から行こうか。





男1:せっかく教室のクーラーついたのにさ〜、ここないじゃん。

●●:うるさいなあ笑。

冨里:●●〜、先頭!委員の仕事でしょ〜。

●●:ああ、ごめんごめん。

冨里:もう…。




同じ学級委員の冨里。

クラス単位で並ぶときは、学級委員が先頭。

だからいつも隣になる。

ほのかにシーブリーズの香りを感じる。




●●:それより朝練大変だな、お疲れ様。

冨里:ほんと、最近暑過ぎるんだよね…。

●●:今日はもう練習ないの?

冨里:先生が出張でいないから、今日はオフだよ。久しぶりに一緒に帰る?

●●:うん、いいよ。帰ろ?

冨里:オッケー!




サッカー部のマネージャーをやりつつ学級委員でもある冨里。

本当に頼りになる。

幼馴染に富里がいて本当に良かった。そう思う。

かといって、どこかに2人だけで行ったことは数えるぐらい。

今年の夏ぐらいは…。

少し体が火照っているのはクーラーの無い体育館のせいか。

それとも隣にいる君のせいだろうか。







ーーー







教室に戻ってくる。

今日は授業がない。




担任:さっきの話の通り、羽目を外しすぎないようにな。でも、せっかくの夏休みだから楽しむように。




…確か、お盆辺りに夏祭りがある。

いつもは同じ部活の奴らと一緒に行っている。

今年は…。

一度は皆が憧れるシチュエーションで。

いつもと違う姿で行きたい。




担任:ほい、じゃ大掃除。1班は〜…。




●●:はあ、あっつい…。

冨里:ゴミ出しって、学級委員じゃなきゃダメなのかな?

●●:絶対誰でもいいけど、誰も手挙げないだろうから、学級委員に頼んでるんでしょ。

冨里:確かに。あのクラス、委員じゃない子だし…。

●●:暑いし、めんどくさい…遠いんだよ…。

冨里:まあ私はいいけどね〜、●●と一緒だし?

●●:…え、どういう意味…?

冨里:別の男子は信用できないもーん。それに、2人だけの秘密って感じだし!

●●:…。




鼓動が少し早いのも夏の始まりの温度のせいだろうか。

それとも…。







ーーー







放課後。

正門近くの日陰で少し待っていると、冨里が来た。




冨里:ごめんね、お待たせ。

●●:サッカー部のことでしょ?仕方ないよ、忙しいんだから。

冨里:夏休みの練習について話してた。

●●:なるほどね…。




他愛もない話をする。

きっと冨里は夏休みも忙しい。

約束が無ければ、何か理由がなければ。

何も無ければ、このまま夏休み明けまで会えないかもしれない。

そんな孤独は感じたくない。

そんな"夏休みなんて無ければよかったのに"は絶対に嫌だ。

また、季節が過ぎてしまうのは嫌だ。




●●:…なあ、冨里。

冨里:どうしたの、●●?

●●:夏休み、一緒にどっかに行きたい。

冨里:どっかってどこ?笑

●●:ほら…夏祭りとか…。

冨里:ふふっ…笑。わかってるよ、私も一緒。どこかに行きたいんじゃないんだもんね。

●●:…うん。

冨里:いいよ、夏休みどっかいこ?

●●:ありがと…。

冨里:あ、久しぶりに●●の家に行きたいな。

●●:え?

冨里:●●のご飯食べたいな〜。

●●:まあ家の中ならクーラーも効いてるしね、涼しいし。

冨里:やった〜!

●●:ちゃんと出かけることもしたいよ?

冨里:もちろん!夏休み、一緒に色んなところ行こうね!




今までとは少し違う夏になりそうな予感がした。

幼馴染のその笑顔は夕日よりも美しく、眩しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?