見出し画像

"君"とは… Final Episode

迎えた卒業式。




山口:〇〇、大丈夫か?笑

●●:人生で1番緊張してる。

川﨑:●●がそんなこと言うなんて珍しいね笑。

●●:あ〜…なんか動いてないとやってられない笑。

池田:●●が変な人になってる。

担任:お〜い、みんな準備はできてるか?

クラスメイト達:(口々に)はい!

担任:高校生、最後の大舞台だからな。先生も名前呼ぶ時に噛まないように気をつけるからな笑。

山口:それだけはやめてくださいね笑。

担任:もちろん笑。よし、じゃあ廊下に並ぼうか。●●、頑張れよ!

●●:先生、今それプレッシャーになりますって…笑。




この緊張はきっと卒業生代表だから…だけではない。

ここでカッコいい姿を見せたいし、その後のことも頭にあるから、ここまで緊張するんだろう。

コサージュを付けて。

いつもよりも綺麗な制服で。

ようやく卒業してしまうんだという実感が湧いてくる。




教頭:卒業生が入場します、拍手でお出迎えください。

主任:じゃあ1組から行こうか。

●●:ふぅ…。

池田:●●なら大丈夫だって。応援してるから。

●●:ありがと。




胸を軽く2回叩いて、歩き出す。

たくさんの人の拍手の中を通る。

もう泣いている保護者の姿もあった。

前に立った担任も潤んでいる気がしたのは気のせいか。




教頭:ただいまより、卒業式を挙行いたします。




いよいよ、最後の"青春"が始まる。







ーーー







卒業生代表の言葉は式典の最後。

時間があるからこそ、緊張状態がずっと続いてしまう。




教頭:卒業証書、授与。




返事が変にならないように、静かに咳払いを何度もする。

その返事すら、緊張するもの。




担任:●●〇〇。

●●:はい。






安堵して、ちらっと隣のクラスを見る。

いつもよりも、綺麗な井上の姿が目に入る。

緊張している様子が伝わる。

少し、緊張が解けた気がする。




教頭:卒業生答辞。卒業生代表、1組、●●〇〇。

●●:はい。




いよいよだ…。

礼をするときに、また…目に入る。

少し安心して、舞台へ上がる。








ーーー







担任:みんな、3年間お疲れ様。よくここまで頑張ったよ。




無事に卒業式は終了して、最後のHR。

始終あんなに好きでなかった担任が、今は何とも言えない感情にさせてくる。




山口:〇〇、良かったぞ!

川﨑:流石、私たちの会長!

●●:いや…だからもう会長じゃないってば…笑

池田:良かったよ、●●。さすがだね、良い言葉だった。

●●:みんなにそう言ってもらえるなら、良かったよ。

クラスメイト達:みんな、写真と寄せ書きしよ!

川﨑:分かった!ほら、●●達も早く。

●●:おう。




クラスはまた活気のあるいつもの姿に戻っていた。

今日でそのクラスも無くなってしまう。

掲示物が風に揺れている。




あらかた皆んなとのサイン会も終わる。




川﨑:そろそろ?

●●:…うん。

菅原:よ!●●!

●●:おう、菅原。

菅原:ふふ、そんなに緊張しないで大丈夫だよ。

●●:ありがと。じゃあ…行ってくる。

川﨑:頑張れ。







ーーー







井上:あ、●●。

●●:ごめん、わざわざここまで来てもらって。

井上:ううん、なんか懐かしいね。

●●:そうだな…。




選んだのは、1年生で使っていた教室。

高校で唯一、一緒になれたクラス。




井上:答辞、良かったよ!●●らしい良い答辞だった。

●●:ありがと。

井上:…●●。

●●:…?

井上:私も流石に馬鹿じゃないからさ…何で呼ばれたかは分かってるよ。

●●:…!

井上:よく考えれば、悪いことしてたなって…ずっと。

●●:井上は…悪くなんかないよ。

井上:だってさ、男女の友情なんて中々、成立も理解もされないじゃん?

●●:…うん。

井上:って言ってる私も…その1人。正直、●●は私にとって何なんだろうって。もう終わっちゃう高校生活の中でそう思ってた。でも、今日…●●から呼んでくれて良かった。私もちゃんと…覚悟を決めなきゃね。




初めて聴いた井上の言葉。

緊張なんてとっくに忘れていた。

早咲きの桜の花びらが、風に吹かれて机の上に乗る。




●●:井上。

井上:うん。

●●:ずっと…井上のことが好きだった。

井上:私も…きっと…ずっと好きだったんだよ。

●●:考えれば考えるほど、解らなくなって。井上という大切な人を、この一言で失うのが怖くて…。

井上:…。

●●:でも…もう覚悟を決めた。これからどうなっても、良いように。区切りを付けなきゃいけないから。

井上:うん。

●●:井上和さん。僕と付き合ってください……!







ーーー







あの日から数年後。




〇〇:お。

和:久しぶり、〇〇。

〇〇:別に久しぶりでもないでしょ笑。

和:確かにね笑。




向かう先は居酒屋。

もうお互い、お酒が飲めるようになった。




〇〇:じゃあ…乾杯。

和:乾杯。

〇〇:…ふぅ。

和:うん、美味しい。

〇〇:最近はどんな感じ?

和:元気にやってるよ。単位もバッチリ👍

〇〇:"彼氏さん"とはどうなのよ?笑

和:郁也って呼べば良いのに…笑。この前はアニメ映画見に行ってきたよ。

〇〇:アニメ好き同士だもんな。

和:そっちこそ、どうなの?

〇〇:瑛紗?日帰り旅行にちょくちょく行ってるよ、絵描いてる。

和:ふ〜ん、いいじゃん!




想いを伝え切って、ようやくお互い踏ん切りがついた。

それからというもの、自分は同じ街の大学に入った瑛紗、和は同じ大学に入った郁也とそれぞれ付き合うことになり、順調に過ごしている。

そんな中、和とは月に1回ほど必ず会うようになった。

それが何故なのか…分からない。

でも、お互いに必要があるから会っている。




"君とは、自分にとって一体何なんだ?"




そう考えては答えがずっと出なかった。




友達や恋人という関係を超越している。

そしてあの日…気づいた。

"君"とは…僕の最高の"相棒"なんだって。

きっとお互いにお互いが居なければ、最高のパフォーマンスを発揮することはできない。

けれども必要のない時だってある。

相棒は…時に強力な味方にもなり、時に強力なライバルにもなりうる。





和:そうだ…今度ちょっと動画編集教えてよ。〇〇、得意でしょ?

〇〇:良いけど、なんで?

和:サークルで動画作ることになったから。

〇〇:良いよ、日と場所言ってくれたらいつでも。

和:ありがと、なんかお礼するね。

〇〇:いいよ、そんなの笑。




側から見れば恋人のように見えるし、付き合わないのか…?と思われるかもしれない。

が、自分達はこれ以上を望まない。

これがお互いにしか分からない、ちょうど良い温度感なんだ。

周りの人には分かりっこない。

部外者に理解されたくもない。

紆余曲折あったからこそ生まれた、最高の関係なんだ。

グラスに入った氷が音を立てる。




和:〇〇。

〇〇:どうした?

和:出会ってくれてありがとね。

〇〇:…こちらこそ。




…これが自分なりの答えだ。











ー長編『"君"とは…』完結ー

hkyの初作品として、初長編としてここまで読んでくださりありがとうございました。この物語は「フィクションとノンフィクションの狭間」をテーマに作ってきました。2023/11/23の初投稿からここまで沢山の方々に読んでいただきました。改めて感謝申し上げます。これからも投稿を続けていきますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?