見出し画像

分岐を越えて、辿り着く結果

??:今までありがと、●●。

●●:どういう意味??

??:そのままの意味だよ。ありがと。




"なぁ、なんで…なんで黙っていなくなるんだよ…。"







〜〜〜







●●:…っ!!




縛られたように何度も見てしまうこの夢。

この世界の…この日本のどこかにいるだろう幼馴染。

あの夏休みから、君はどこかへと行ってしまった。

もう一度だけでいい。

声を聞きたい。話をさせてほしい。

そう願って何度、孤独の夜を過ごしたか。

心の中のカレンダーはあの日で止まったまま。







ーーー







部長:4月から、●●くんには東京に行ってもらいたいんだが…いいかね?

●●:本社勤務…ということですか。

部長:君をエンジニアとして人事が高く評価しているそうだ。

●●:それは…ありがたい限りです。

部長:そこで新しいプロジェクトのチームに●●くんを…と向こうの主任さんがね。

●●:…なるほど。

部長:大丈夫かね。

●●:はい。向かわせていただきます。

部長:じゃあ、人事部と打ち合わせを頼むね。




幼馴染と約束した"夢"。

それがアプリの開発者になることだった。







〜〜〜







放課後の教室。

部活もしていない自分は、友達を待つ時によくパソコンを触っていた。




●●:よし…っと。

??:何してるの?

●●:うわぁ!びっくりした。田村。

田村:驚かせるつもりはなかったんだけどな〜笑。

●●:プログラミングしてた。

田村:え、プログラミング?!

●●:…うん。

田村:凄いじゃん。

●●:あんまり他の人には言えないんだけどね…。

田村:何でよ。

●●:だってなんか…趣味でこういうのしてるってちょっとさ…。

田村:自信持ちなよ!何で始めたの?

●●:お父さんがこの仕事に就いてて、かっこいいなぁって。

田村:いいね、そういうの。

●●:まだまだなんだけどね。いつかこういう仕事に就いてみたいとかはあるよ。

田村:良い夢だと思うよ、応援する!!

●●:ありがと…// いつか、最高のエンジニアの姿を見せるね!

田村:うん。(私も…頑張らないとな)







〜〜〜







人事部と打ち合わせて、今日は本社に研修に向かう。

電車に揺られ、東京への旅路。

そんな旅路の途中、あの頃、過ごしていた街を通る。

そして長い川を渡る。

この川。

思い出されるは会えなくなる少し前の夏の日。







〜〜〜







田村:ごめん、待った?

●●:全然、今来たところ。

田村:浴衣の着付けに時間かかっちゃって…。

●●:大丈夫、似合ってるよ。

田村:ほんと?嬉しいな//

●●:じゃあ、行こ?

田村:うん!




花火大会。

学校からの帰り道。

ふと、幼馴染のノリで行く流れになった。

多分…お互い。

少し意識していたはず。

そうじゃないと…浴衣なんて着てこなかっただろう。

でも、自分は怖かったんだ、きっと。




田村:あ、かき氷食べたい!

●●:じゃあ、そこで買お。

田村:うん!




皆が想像する通りの時間を過ごす。

かき氷に頭を痛めていたこと。

射的で欲しいものをゲットして喜んでくれたこと。

大盛りの焼きそばを分け合ったこと。

昨日のことのように覚えている。

そして、花火が打ち上がる。




田村:うわぁ…。

●●:…。




空を照らす光。

水面に反射する光。

周りにどんなに人がいようとも。

それは2人だけの世界へと引き込んだ。

そして、どちらからともなく。

お互いの指先は0センチに。繋がった。

君はまだ空を見ている。

…その瞳は、何を願っていたのだろうか。

最後に打ちあがった花火の星屑が消える、その最後の1秒まで。

その手は繋がったままだった。







〜〜〜







大きな音を立てて鉄橋を渡る。




●●:はぁ…。




車内に吐いた、そのため息は目の前に留まったまま消えない。

その日から1週間後。

君は目の前から居なくなった。

後に友達から聞いた話だと、家族の事情…らしい。

どうして何も言えなかったのだろう。

伝えたい言葉はどうして、離れ離れになってから溢れ出すのだろう。




●●:××から研修で来ました。●●〇〇です。

受付:●●さんですね、少々お待ちください。




本社に着く。

やはり大きなビルに、背筋が伸びる。




主任:お待ちしてました、●●さん。

●●:△△さん、部長からお話は聞いております。

主任:そうでしたか。主任呼びで大丈夫ですからね。

●●:自分も、●●で大丈夫ですよ。

主任:それじゃあ、早速説明していきしょうか。




主任:…という感じです。

●●:分かりました。広報部と協力しながら、やっていくプロジェクトなんですね。

主任:一応、プロジェクトチーム専用のオフィスがあるので、そこも案内しましょうか。

●●:ありがとうございます。




会社を挙げて、取り組む一大プロジェクトらしい。

"最高のエンジニア"という部分では夢は叶ったか。




主任:みんな。今度4月からここで一緒に働いてくれる●●〇〇さんです。

全員:(拍手)

●●:初めまして。××から参りました、●●〇〇と言います。エンジニアとして今後頑張りますのでよろしくお願いします。

全員:お願いします!

主任:じゃあ、●●の席は…そこだね。4月からここでよろしく。

●●:ありがとうございます。あ、向かい側の方は…?

主任:今日は休みを取ってる。広報部のメンバーだったね。確か…田村…。

女1:田村真佑さんです!

●●:…!!

主任:そうそう、真佑さんね。ん、どうした?大丈夫?

●●:あ、えっと、はい、大丈夫…です…。

主任:…そっか。あ、そうだ、よかったらみんな、自己紹介してあげて。

●●:……。




まさか…。

そんな筈がない。

皆さんには申し訳ないが、自己紹介はほとんど入ってこなかった。

その田村真佑…は離れ離れになった幼馴染、なのか。

研修は今日だけで、一旦4月までは今までの場所で勤務する。

それからというもの。異動となる4/1まで。

落ち着いて過ごすことはできなかった。







ーーー







迎えた4/1。

3月までとは違う街から、違うビルへ向かう。

そして、あのオフィスへ。

ドアを開けようとした瞬間。




??:●●…?

●●:…!!




そんなことがあるのだろうか。

振り向いた先には…あの頃と少し変わって。

でも変わらないままの君がいた。




田村:やっぱり…●●だよね?

●●:田村…。





プログラミングは、いくつもの分岐から成り立っている。

この操作がされた場合は、この表示を出す…という風に。

最終的には幾度の分岐を超えて、何かしらの結果が生まれる。




人生もそうなのかもしれない。

いくつもの不可避な分岐を経て。

人は成長していく。

でも…もしかしたら…きっと。

その分岐が、いつかもう一度結ばれることがあるのかもしれない。




●●:田村…!!

田村:●●っ…!!




それをきっと…運命と呼ぶんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?