見出し画像

君がわたしの青春

みんなが来るより少し早い朝の教室。

窓から見た君の姿。




●●:しゃあ!もう一本来い!!



クラスでの優しい姿。

クラスとはちょっと違う、君の情熱的な姿。

そんな君を…気付けば好きになっていた。

私は孤立しているわけでは無いし、友達もそれなりにいる。でも目立つタイプでは無い。

そして部活はバスケ部。

練習場所が内と外。中々、交わらないのも…。

だから、こうして。

朝練が無いのに、少し早く学校に来ている。







ーーー







●●:おはよ。

男1:お、今日も朝練か?

●●:レギュラーだけは盗られたくないからさ。

男1:流石だな。

●●:1限は……英語か。

男1:ん、確か時間割変更で6限のHRと変更するはず。

●●:ふ〜ん。何するんだろうな。




遠藤:かっきー、おはよ!

賀喜:あ、さく!おはよ〜。

遠藤:いつもと変わらず朝早いね。

賀喜:…まぁね。

遠藤:そうそう、今日席替えするんだって!先生が言ってた!

賀喜:ほんとに…?

遠藤:さっき係と話してたからHRにやるんじゃないかな。

賀喜:そっか…。

女1:さくちゃん、席替えって本当?!

遠藤:うん、多分ね。

女1:やったぁ〜!!

女2:何それ、私と離れたかったってこと?

女1:あ〜違う違う…!そういう意味じゃないじゃん…。

遠藤:相変わらずだね、あの2人は…笑。

賀喜:結局、いつもサバサバしてる方が実は重いんだよね…笑。




席替えの話は瞬く間にクラス中で話題になった。

ワクワク、ドキドキ。

そんな気持ちがみんなの表情から読み取れる。

かくいう私も…その1人。

隣の席か。前後か。

もしくは、窓際で校庭を眺められる席。

微かな期待が鼓動を早める。





担任:はい、みんな席に着いて〜。朝礼するよ。

女1:先生!HRで席替えするって本当ですか?

担任:話回るの早いね笑。朝礼の後、そのまま係の人に任せるからね。




朝礼はみんな上の空。

誰もが目先のイベントに意識が奪われている。







ーーー







係:…黒板に書いた番号が新しい席です。

担任:はい、じゃあ新しい席に動いて〜。





窓際になった。一安心。

そう、少し落ち着いて新しい席に座った時だった。




●●:あ、賀喜さんだ。

賀喜:…!●●くん。

●●:どうしたの?そんな驚いた顔して笑。

賀喜:もしかして…ここ?

●●:うん、9番だから…合ってるよね。

賀喜:合ってると思う。

●●:しばらく隣、よろしくね!

賀喜:…よろしく//




私は何かしてしまったか。何か起こってしまうのか。

窓際で君の隣。

優しい君と情熱的な君。

2つの姿をしばらく独占できるなんて。

これ以上の席替えは今後ないと思う。

何より…もう変わりたくないとさえ思ってしまう。

先生がHRを進めている。

話を聴いているその横顔を見て、淡い感情が掻き立てられる。







ーーー







昼休み。

私も●●くんも、教室の自席で1人で食べるタイプ。

だから、必然的に隣同士で食べることに。

自然と会話が始まった。




●●:…そういえば賀喜さんってさ。

賀喜:…?

●●:いつも朝早いよね。バスケ部って朝練ないのに。

賀喜:…なんで知ってるの!

●●:いつも朝練の時、教室見上げたらいるから笑。何してるの?

賀喜:…絵描いてるの…。学校で描きたくて。

●●:へぇ…ちょっと見せほしいな。

賀喜:いいよ。ちょっと待ってね…こんな感じ。

●●:え…!めっちゃ凄いじゃん!!

賀喜:ありがと…//

●●:漫画家になれるよ、絶対!そういうレベルじゃん!

賀喜:あんまり誰にも言ってないから嬉しい!//

●●:無理には大丈夫だけど…俺の似顔絵とか描いてくれたりするの?

賀喜:…!もちろん。

●●:ほんとに!?

賀喜:うん。

●●:え〜、嬉しい!楽しみにしてる!!

賀喜:あんまり期待しないでね。

●●:期待しないことは無理かなぁ笑。

賀喜:やめてよ…笑。




バレていた。

でも、結果的に距離がちょっと縮まったなら。

それはそれで良かったかもしれない。

同級生の男子の似顔絵はまだ描いたことがない。

いつもよりも…丁寧に。気合を入れて。

描くことを密かに決意した。







ーーー







部活も終わり、校門をくぐる。

帰り道。今日あったことを思い返す。

隣の席になったこと。

朝早く来ていることがバレていたこと。

似顔絵を描くことになったこと。

自然と口角が上がる。

嫌なことなんて全て忘れて。全てひっくり返って。

日常がキラキラし始めた。

まだ今日が…終わってほしくない。

いつもよりもちょっと遠回りして帰る。




●●:あ、賀喜さん!

賀喜:え!●●くん!

●●:いつもこっちじゃない気がするけど、どうしたの?

賀喜:ちょっと遠回りして帰りたい気分になって。

●●:そんな気分の日もあるよね。せっかくだし途中まで一緒に帰ろう?

賀喜:うん。




たまたま会って。

部活のこと。勉強のこと。クラスのこと。友達のこと。

いろんな話をした。




●●:じゃあまた明日ね、かっきー!

賀喜:●●も!お互い頑張ろ〜ね…!

●●:似顔絵、急がなくてもいいからね。楽しみに待ってる。

賀喜:うん。じゃあバイバイ👋

●●:バイバイ👋




少し先へ歩いて、立ち止まる。

振り返って君の後ろ姿を見る。

少し…見つめて。

また前を向いて家を目指す。








ーーー








似顔絵の下書きを少しだけ描いて。

明日の準備をして。

ベットへ向かう。




賀喜:アラームはセット出来てるよね。よいしょっと…。




ふと、君の姿が浮かんだ。

1日でこんなに仲良くなれるのか。

こんなに距離が縮まるのか。

その事実に嬉しくなる一方で、もっと近づきたくなる。




このままじゃ嫌だ。

だけどこのままでいい。

そうやってまた…明日の自分に期待して。

限りある"青春"に期待して。

今日も私は眠りにつく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?