見出し画像

【MNG報告】EAH-AZ70wを買ったけど……

eイヤホンの中古セールでも何でもない日にこんな記事が上がって一体どういう風の吹き回し?と思った方はこのnoteの常連さんですね。氷川です。

以前、この記事の中で私はこんなことを言ってました。

Technics EAH-AZ70wに関して

で、(タイトルやらサムネやらもうネタバレしてるけど)これです。

おい

Technics EAH-AZ70wを買いました。

散財禁止法及び虚言規制法違反で逮捕された氷川日菜容疑者(17)は、取調べに対し"メルカリで異常に安かったので気づいたら購入していた、ホワイトノイズに関しては個体差であることを信じていた"などと供述しており、容疑を一部避妊しています。

で、結論から言いますが、

ホワイトノイズは普通に感じます。

でも、eイヤホンで試聴した個体よりも明らかに弱いです。やっぱり個体差あります。それに、曲を流してさえしまえば全然聞こえなくなる程度です。ファームウェアアップデート前はどんだけ酷かったんだ、とツッコミたくなりますがまあ許します。許したんですけど

ノイキャンが弱いです。なんで?

こっちの方がよっぽど問題だよ、なんでノイキャンのために買ってノイキャンが弱いんだよ。試聴したやつは鬼ほど効いたぞ。もしかして自宅が元々めちゃくちゃ静かとかかも知らんけど、全然オンとオフで変わらん。なんならオンにするとホワイトノイズ出るから実質ノイズキャンセルじゃなくてノイズアドしちゃってるよ。

で、低音めっちゃ主張する問題ですが、

これで解決しました。さすがにドライバ自体はいいもの積んでるので多少の無理やり修正にも応じてそれなりにいい音を出してくれます。言うなら露出ミスったカットをRAWで記録してたから現像で無理やり持ち上げた、みたいなもんです。

それでも音質傾向は弱ドンシャリ、くらいまでしか持ってけないですね。好きな音では無い。あと巷のレビューだと"音の輪郭が明瞭"だの、"解像感が凄い音"だの書かれてますけどはっきり言ってです。ただただ楽曲を構成する音成分が聞こえてくるだけで解像感とかいう言葉使うのやめて欲しいし、肝心の成分は輪郭が尽く丸いです。丸いどころか女性ボーカル域のピント外しまくってるくせに、謎に低音は刺さるからクソ。

多少どころかめちゃくちゃモヤってますが、不思議と今日昼に届いてからずっと耳に着けて曲を流さず耳栓用途としてホワイトノイズに耐えながら勉強すること3時間、ホワイトノイズ感じなくなりました。あれえ?おみみがバカになったのかな?

そんな訳で耳栓用ANC(アクティブノイズキャンセリング)搭載TWS(完全ワイヤレスイヤホン)は一件落着となったのでした……となるとでも思ったか。普通に音質がクソすぎてDENON AH-C830ANCが欲しいよ。1万円の金を俺にくれ。端的にまとめましょう、安物買いの銭失いをしたって話でした。まあびっくりするくらい安いから全てを許すわ。コイツは適当に買値で売り払おうかな。

次回、DENONの沼にハマってみた。デュエルスタンバイ

追記:とか言ってますが多分次の記事は今話題の野球観戦記か電車撮影記かどっちかになると思います。お金ないので

金無ンだわ/俺(feat.小室天皇)

追記②:購入してから1日、延々とこのイヤホンと向き合っていたわけですが、上記のファーストインプレッションからいくつか訂正が必要になったので、改めてこのイヤホンに関する私の所感をここに書き留めておきます。
Ⅰ,ノイズキャンセリングについて謝罪
これはごめんなさい。人生初のノイズキャンセリングだったので"世の中の何もかもの音を消せる"と思い込んでいたけど、高音域のノイズは性質上苦手なのね。人の話し声をカットするなんてことはSONYさんもAppleさんも不可能だったみたい。それを加味した上で今日通学で使ってみたけど、電車のクーラー音や走行音が面白いほど消えていて認識を改めた。線路のジョイント音は消えないのに風切り音やモーターノイズは消えてるので不思議な感覚で楽しい。ただ、ホワイトノイズはかなりあるね。これなんとかならんの?
Ⅱ,ANCオフ時、音のボヤつきが気になる
どうしても特に高音、低音の両極で鳴る音の輪郭がボヤボヤなように感じる。ノイズキャンセリングをオンにしていると輪郭が引き締まるのだが、如何せんホワイトノイズが酷いのでオフにして聞こうと思うと耳につく。解像感は微塵も感じない。ただそのお陰か音場が広く感じるということは褒めておかないといけない。高音域と同じくらい音場の広さは重視する派なのでそこは気に入ったかな。
Ⅲ,イヤーピースで化けた
中古で買ったから自分に適したサイズのイヤーピースじゃなくて、それでボロカス言ってたわけなんだけど、それは違うよね。って訳でオキニのスパイラルドット嵌めて聞いてみたんだけど、間違いなく女性Voなりハイハットなりの高音がまっすぐ届く感じがあるしノイキャン性能も0.5段くらい上がった。ぶっちゃけこれなら聴けるわ。

そんな訳で、今まで使ってたクソ昔のTWS2つをメルカリに放り投げてこの子と心中しつつDENONを買う資金を貯める算段となりました。ノイキャンはこいつで足りる気がしてきたしAH-C630wを新品で7000円くらいで買おうかな。

やっぱDENON欲しがっとるやないか


受験勉強の応援ありがとうございます、学費の足しにさせていただきます(建前)セブンのティラミス氷が食べたいので、お小遣いをください(本音)