見出し画像

#8 水瀬いのりレポ

今回は私の好きなアーティストについて語ろうと思います。
おすすめの曲というのか、ぜひ人に聴いてほしいというのか。
人からおすすめされると、曲でも例えば映画、漫画、動画でも、
なんとなく聴いたりみたりする気がなくなることってありますよね。
私はおすすめする側もされる側も経験があり、
これはどちらも得をしないということを実感しています。
しかし誰かにおすすめしたい。どうしても!
なのでnoteに書いてしまうことにしました。
もし、もしたまたまこれをみて、じゃあ聴いてみようかな、
意外といいじゃねえか、とハマってくださる人がいたらうれしいです。


水瀬いのりさんは声優さんです。
素敵な演技をたくさんされているので興味のある方は見てみてください。
「心叫」「ダンまち」「リゼロ」等々人気作が多々あります。

しかし今回はアーティスト水瀬いのりについて語ります。
私には好きなアーティストはたくさんいます。
「どんな音楽が好き?」と聞かれると私は「サカナクション」と答えてきたので、
いずれはサカナクションも語ってみたいものです。
しかしここ最近私の中で激熱で、魅力溢れる声優・アーティスト、
水瀬いのりの曲をいくつか例に上げつつ語っていこうと思います。

まず始めに、水瀬いのりファンの皆様には謝らないといけない。
私、町民ではございません。
すみません。

しかし、愛の形は人それぞれ。


声優アーティストとして活動されている声優さんはたくさんいて、
私は声優さんが好きなので作品を追っかけたりもしますが、
曲を聴いているのはおそらく水瀬さんだけです。
上記の通り、実は私はオタクではないので作品は追っかけても、
好きな声優さんが歌っているからといって曲を聴くことはなく、
他の好きなアーティスト曲を聴いてきたのですが、
やはりきっかけは、”水瀬いのり「MELODY FLAG」”。
自分のラジオを持っているというのはすごい強みですよね。
しかもとても面白いのです。かわいいし。
毎回一曲水瀬さんの曲を流すのですが、この番組は30分ということもあって一番だけ流されることが多いんですよね。
加えてOPとEDで曲が流れ、コーナーで流れ、と番組を聴いているとさりげなく水瀬さんの曲を試し聴きする機会が多くなります。
素晴らしい戦略。みごとにしてやられています。
そして聴いているといい曲が多いんですよね。
ということでさっそくいくつか紹介しようと思います。

「TRUST IN ETERNITY」

この曲は一言で言ってかっこいいんですよね。
テンポがすごく良くて疾走感があるような。
私はライブ映像が好きなので上にリンクを貼っていますが、この映像の水瀬さんはかっこよくてとても綺麗です。
歌うまぁ、、ってなります。

「My Graffiti」

この曲もとても好きな曲です。
水瀬さんのラジオ番組”水瀬いのり「MELODY FLAG」”で一時期EDの曲として流れていて知りました。

この曲は私自身素人なので実際のところは分からないですが、少し古さを感じる曲調な気がします。
古いといっても平成って感じ?
レトロというべきか。。
好きな曲です。

「Starlight Museum」

”ほらね きらめく世界がまってるよ”
とても直線的な歌詞が多いように思います。
昨今、比喩的表現が用いられている曲も多く、
そこに魅力を感じることも多いのですが、
水瀬さんの曲、歌詞を聴いていると言葉は力を持っているなと時々感じます。
このライブ映像では特にサスサビというのか、そのあとというのか
”つなごう つむごう 大切な今を”
からの盛り上がりがとても好きです。

「夢のつぼみ」

このままではライブ映像がでている曲をすべて紹介してしまいそうですね。
いい曲たくさんあるのでぜひ聞いてみてください。
夢のつぼみはたしかアーティストデビュー曲。
いい曲。この衣装かわいい。

「Ready Steady Go!」

良い煽り。

「クリスタライズ」

最強デコルテ。

「アイマイモコ」

歌詞も曖昧模糊ないのりん。ほめてます。

「harmony ribbon」

がんばリボンでおなじみのこの曲。
ライブ映像では音源よりも力強い歌声で、
これまたいいんですよね。
すごくかわいく、華奢にもみえるのですが、
声量や強さ、絶妙な声色での感情表現などで、
ふとしたところに本業声優の底力がみえてしみじみとすごいなあと
尊敬しています。

「アルペジオ」

急激に甘みが必要になればこの映像をみていただければよろしいかと思います。

「ココロソマリ」


この曲は水瀬いのりという人の一面をよく表している曲だといえるかもしれません。
作詞はたしか水瀬さん本人です。
家族への愛が深いんですよね。
ラジオでもそれはよく伝わってきますが、
この愛の深さが彼女をつくっているのかと思うと、
人というのは面白く、また美しいなと。
Beauty&Healthyて感じです。



他にもここにあげたい曲は多いのですが
もう十分くどいと自負しておりますので、
このあたりにしたいと思います。

とにかくも声もいい、歌も良い、曲のジャンルもさまざまですし、
表現力もすばらしい。

かわいいし、
昔はほんとにかわいくて、それが最近はどんどんきれいになっていて
その過程もうつくしい。
おっきなったなあ。きれいなったなあ。
と親戚のおじさんになりそうになります。
私の方が年下ですが。
いや、ほんとうに尊敬しています。

そして個人的には何かを専門的に極めて、
それを活用してまた新しい仕事や表現に繋げているその活動自体にも
とても魅力を感じます。

glowのライブ行きたかったなあ。

最新曲glow、ほかにもまだまだ素敵な曲がたくさんあります。

と、こういったところでしょうか。
もしご興味があれば聴いてみてください。

また気が向けば、私の好きなものやことについてうるさく
語っていこうと思います。

llldedede.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?