見出し画像

GO HOMEキャンペーンとかやって欲しい。

こんばんは。東京に来て驚いたことの1つに東京や神奈川生まれの人は地方の人が実家に帰ることを「田舎に帰るんだね!」と澄んだ目で言うことです。#東京以外は田舎

今こそお一人様キャンペーンを!

さてさて、コロナウイルスの東京での新規感染者の数は減ってきています。それに伴いGO toトラベルやGO to イートキャンペーンも徐々に復活するかもという情報を目にしました。

年末年始ごろからの爆発的な感染者の増加はそれらのキャンペーンだけが戦犯という訳ではないにしろ、少なからず影響はあったということを踏まえた上で再開してほしいものです。

それと同時にダウンタウンの松本人志さんが以前から提唱している「お一人様キャンペーン」的なモノも実施してほしいな~と思います。

大勢で動くことが密となり感染リスクを上げるのであれば、一人で食事や旅行に行く人を対象にキャンペーンを行えばいいのでは?という意見なのですが、ボクみたいな彼女なし友人少な目の男からすると本当にやって欲しい!一人での行動を少しでも楽しいモノにできれば生活に張りが出るので。

GO HOMEキャンペーンは実現可能か?

あと、個人的には帰省する人を対象にした『GO HOMEキャンペーン』みたいなモノも実現すればいいのにと思っています。

GO toトラベルが行われていた時に実家へ帰省する時に使えるかな~と思って調べたのですが、アレって宿泊ありきのキャンペーンだったという覚えがあります。#調査不足だったらごめんなさい

飛行機とか新幹線など交通機関の利用だけは別に価格は安くならんのです。このご時世、家族と中々会えない人に精神面を救う意味でも飛行機や新幹線の利用料金が安くなるGO HOMEキャンペーン的なモノをやってくれたらイイのにな~と思います。寝食はどうせ実家になるので。

ただ、ボクがそんな事を思っているということは、当然他の人や頭の良い人が思いついてない筈がない。

それでも実施が難しいのは何故なのか?

1つはシンプルに大勢で行く旅行の方が動くお金が大きいからかなと。

そして別の理由としては、ボク含めて『ふるさとから離れて暮らしている人』の多くは東京(関東)で暮らしていると思います。

そうなると帰省という理由で新規感染者が最も多い東京から大量の人が県外へ流失することになってしまい、結果として感染リスクは全国的に高まってしまう。そう考えると安易に帰省のためのキャンペーンは打てないですよね…


家族に会えない今だからできること

この1年、家族とはほとんど会えない日々を過ごしました。

その分、新しい交流を積極的に持とうと行動もしました。当然ですが人は独りでは生きていけない。家族は永遠に家族だけど、ずっと一緒にはいれないし、家族だけに依存すると自分の世界も狭まってしまう。

最早コロナは時代です。働き方や人との関わり方がコロナ前と全く同じ状態にはならないでしょう。

世界のみんなでトライ&エラーを繰り返して新しい世界を楽しく過ごせたら、この上なく幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?