見出し画像

昔の自分よ、ありがとう

こんばんは
佐野太基です。

今日は
「侍を好きになった自分にありがとうを伝えたい」というテーマでお話しします。

サムライになりたい

中学生の頃に放送されていた、大河ドラマ『新選組!』を観てから、ボクの侍や武士、刀などの和風好きが開花しました。

大学生の頃には黒澤明監督の時代劇や座頭市を貪るように観て、なれないとはわかっていても「サムライになりたいなぁ」という想いが常にありました。※ここで言うサムライとは刀を使える人、着物が似合う人程度に思っていてください。

新卒で入社した会社がブラックで鬱病になり、社会復帰したようなしていないような状況の中、ただ「死にたくない」という想いだけで生に齧りついていました。
祖父の死や自身が事故に遇い、周囲の目を気にするだけの人生に嫌気が差し、とことん好きなことをやろうと決めました。


なりたい自分になれた日

紆余曲折あり、新陰流の門を叩き、その教えや心得に感化され稽古に励んでいます。
昨年の12月に放送された『ぐるり東京江戸散歩』にて徳川家が学んだ剣術として新陰流が紹介されました。
その撮影に稽古生として参加してみないかと師範から言われ、参加しました。

勿論、テレビに出られたから自分が新陰流を極めたとは微塵も思っていません。
そもそもボクの出演時間は10秒にも満たない。

ただ、役者という道を選び、サムライに憧れ新陰流の門を叩いたことで、子どもの頃の自分が憧れたテレビの向こうのサムライに一歩近づけたと想っています。

幼い頃の自分は果たして今の自分をどう見ているのだろう。
もっとカッコイイ大人になっていると思っていたら申し訳ない。

でも、聞いてくれ。子どもの頃の自分よ。
キミがサムライに憧れてくれたお陰で、今のボクは胴着を着て、多くの人に剣術を披露できるようになった。
キミが夢見たサムライに一歩近づいたよ。これからも頑張るから、どうか見守っていてくれ。

今宵はここまで。
佐野太基でした。



「月まで届け!」
作・演出 富山やみと
[劇場]
遊空間がざびぃ(西荻窪)

[料金]
前売り券・当日券・一般:4000円
前売り券・当日券・高校生以下:1000円(学生証、要提示)
予約は2月12日(日)から

[日程]
2023年4月19日(水)~4月24日(月)
19日(水)14時A/19時B
20日(木)14時C/19時A
21日(金)14時B/19時C
22日(土)12時C/15時半C/19時A
23日(日)12時A/15時半A/19時B
24日(月)12時B/15時半B/19時C

[あらすじ]
東京の多摩地区にあるシェアハウス。
ここに住んでいるのはサラリーマン、OL、専門学生,浪人生、脚本家、保育士、バンギャ、謎の金持ち、オタクの9人。
特に揉め事があることもなく、基本的に仲良く過ごしています。

脚本家はシェアハウスを舞台にした台本を書こうと思い、他の人達に何が起こったら面白くなるかの意見を
求める事にしました。でも出てくるのはシェアハウスを舞台にした作品ではよく出てくる設定ばかり。
いっその事、「シェアハウスを舞台にした作品あるある」をぶち込んだお話にしようかなと、思っていたのですが…

[キャスト]
A
黒森勇二(月曜日の宮村)
谷津恒輝
渡辺夢花
寺島八雲
西薗貴之(CorneliusCockBlue(s)
萩原悠太(劇団東京芸術座)
柚木彩見(株式会社Takujiクリエイト)
佐伯瑞穂(劇団ひまわり)
円田はるか
B
高井佑(MKDoffice 原宿空想ライオン)
井筒雄太
近藤節乃
成田圭吾
目黒亮平(エニープロダクション)
西田英二朗(グリーンロード)
羽川桜和子
吉田爽香(TOMOIKEプロデュース)
平田彩華(劇団ひまわり)
C
吉川政博(danke)
岡田建(TEAM Opcebo)
藤本らな
末盛鮎(DIFA ACADEMY)
佐野太基(オフィスTopica)
アサヤンネム
奏(MKDoffice 原宿空想ライオン)
大島みふき
矢萩麻里菜

[スタッフ]
舞台監督 久保田智也
音響 西薗貴之
照明 富山やみと
フライヤー 宮川太一
企画制作 オフィスTopica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?