見出し画像

「東神楽TV【スーパーシニア】御年80歳!圧巻の琵琶語り&インタビュー」Youtube撮影密着!

今回は、東神楽町地域おこし協力隊 せきや隊員による
「東神楽TV【スーパーシニア】御年80歳!圧巻の琵琶語り&インタビュー」Youtube撮影に密着しました。

「すごい80歳が東神楽町にいる!」

琵琶語り奏者 たいら えつこさん
今年、御年80歳。
たいらさんとの出会いは
私たち東神楽町地域おこし協力隊が開催している「スマホ相談会」で
『自分の琵琶語りをInstagramで発信したい』
とご相談に来られたことでした。
以降定期的に相談に来られて、Instagramの活用方法を日々習得中です。

この相談に応じたせきや隊員は、たいらさんのモチベーションに感動し、自身が作成するYoutube「東神楽TV」に【スーパーシニア】枠を採用。
記念すべき第一弾!たいらさんのインタビュー撮影に同行密着しました。

<出演者 プロフィール>

たいら えつこ  80歳
琵琶語り歴50年 
使用楽器:薩摩琵琶(表:桑の木・裏:桜の木)

2001年に札幌から東神楽町へ移住。
自宅の馬小屋を改築。「馬小屋工房」にて音楽活動。
30歳から【玄冬期】にはじまり【白秋期】【青春期】
そして現在を【朱夏】にたとえ人生80年を語る。
「人生の機微に触れ、生み出された発声法」
身体の奥底からの奏でを、どうぞご覧ください。

『金剛石~琵琶語りの基本:昭憲皇太后さまの詩に琵琶をつけたもの
歌詞:金剛石も(コンゴウセキモ)  磨かずば(ミガカズバ)
   玉の光は(タマノヒカリワ)  添はざらむ(ソワザラン)
 訳:金剛石といえども、素材のまま、磨かなければ
   光る珠玉に、ならないであろう

~「金剛石」たいら えつこ 解釈~
力強い音を奏でる たいらさん

たいらさんは、音楽(ピアノ・オルガン・簡易楽器・ムックリ)はもちろん、茶道・華道・お料理・畑の土づくり等色々なご経験をお持ちです。
「みなさ~ん。楽しみながら一緒にお勉強しませんか。」とキラキラとした笑顔をカメラに向けていらっしゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?