見出し画像

数年前に 久々に筋トレを始めたら・・・

20数年前は現役プロボクサーで最高位が日本ランキング1位、日本タイトルマッチも2度経験しました。
現役引退後は、トレーニングをする事もなく
仕事(トラックドライバー)に追われる日々で身体が鈍り、筋肉も失くなり鏡で見る自分の身体が許せなくなり本格的に筋トレを始めました。
やりだすと昔の感覚(現役時代)で筋肉の限界まで追い込んでやってしまう筋トレ💦
ペース的には超回復を利用する為に週に3回程で、筋トレは辛いが続けていくと確実に身体に結果が現れるので続けられた。
筋トレを始めて数週間した頃から、トラック運転中に頻繁にヒヤリ、ハットする事が続けて起きた。
それは毎回トラックで交差点を右折時する時に。
右折中に突然視野に人が現れて急ブレーキで停まる事が、通行している人から睨まれたり、危ねーな!と怒鳴られたり。
二度めの急ブレーキで停まった時に何故歩行者の発見が遅れるのだろうと(突然人影が1、2m先で見えるので)
路肩にトラックを停車して
片手で片目を塞ぎ視野の確認をしてみた
最初は左目を塞ぎ右目だけで見た。
普通に見える。
次は右目を塞ぎ、左目だけで、見たらなんと・・・・・
左目の視野の中心部分が真っ黒になって視野が欠けていた💧
更に左目だけで鏡を見たら自分の顔が真っ黒でみえない【視野の中心部分が黒く丸く欠けている為に】肩や腕、後ろの壁は見えるが😢
視野が欠損していた事に気付いた。
両目で見ると普通に見えていたので
【右目が左目の視野欠損している部分を無意識にカバーしていたらしい】

眼科で検査した所、黄班変性症と診断されました

まさか、筋トレを始めて目の病気を発症するとは思いもよりませんでした。

皆さんも筋トレはほどほどに😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?