見出し画像

鏡餅の意味

今日は鏡餅開きですね。

私は鏡餅を甘い小豆と一緒食べました。

関東と関西で
鏡餅の形が違いますね。

関西の鏡餅の意味を、京都を旅行していて知りました。

上から

だいだい→代々続く

串柿→幸運を取り込む

昆布→喜ぶ

ゆずり葉→家系が絶えずに続く

裏白→心に裏表がない


裏白の意味が、心に裏表がないということと知って、なるほどと思いました。

関東は、「だいだい」は飾りますが、「串柿」は飾りません。
代わりに海老が飾られたりします。

関東と関西で鏡餅の違いがわかりました。それ以外の鏡餅も、お雑煮のように違うのでしょうか。

知りたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?