見出し画像

コネ(兄の力)で入りたくない!

ブローのnoteへようこそ!

ブローが社員になるまでのお話です!
(25歳~の話です)

兄の紹介でヘルパー2級を修得して、働く道を導いてくれました。
今日は、介護の話を書いてみました。

ブローが無事に就職先が見つかって、
訪問介護のお話です😁
#待ってました

会社は、何処でも良いって感じだったので、兄が働いてる会社を選びました。
でも、兄の名前を出さずに会社に入社したい気持ちが強かったので、自分で探しました。

一番近い家の場所の事業所は、兄が前に働いてたのでやめました。
次に入りたい場所に電話しましたが、男性ヘルパーは、必要ないと言われて面接すら進まなかったです。
#男性ヘルパー
#時代

今から、10年前は男性ヘルパーはあんまり必要じゃない時代だったんですよ!
家事は、女性がやるイメージが強かったんですよね。
今でも男性ヘルパーがいくと女性ヘルパーが良いって希望が多いですね。

家から少し離れた場所に電話しました。
そこの管理者が優しすぎて…面接へ進みました。
久々のスーツを着ていざ面接へ!
#ドキドキ

ガチガチでなんも覚えてないです!
『採用』みたいなことは、言われました
#社員希望

社員希望でしたが、初めは社員は無理ですので
パートさんの社保加入からのスタートで宜しいでしょうか?と聴かれて『ハイ』と即答しました。

兄には、ちゃんと 報告して、やっぱり社員スタートは、無理だったかって言われました。
さぁ、スタートしました。

家事全般したことないし、車もペーパードライバーだったので、教える方も大変だったかと思います!
#ありがとう
佐藤さん(仮名)が丁寧にこんな何もできない新人を育てて下さいました。
調理は、実家で練習しました。
今でも調理は、苦手ですよー😢😢

苦手なことしかないですけどね…。

洗濯も二層式の時代だったんですが、上手く使いこなせなかったですww
洗濯板での洗濯も経験させて頂きました。

パートなので、初めの給料は、手取りが9万円だったのは、覚えてます!
訪問介護は、ケアした時間しか給料にならないので!

例えば、
Aさん 9時~10時 (60分)
Bさん 11時~12時(60分)
9時~12時 で3時間拘束ですが、
2時間分しか給料は、発生しないです。

当時は、本当に厳しかったですね…。

車も会社のなので、会社で待機!
でもやることないので、無時給です!
家に近ければ、家に帰ったりもできるんですけどね…。

社員希望なので、社員にはなりたいのですが…。
ハードルが高くて!

もとケアに入らないとダメらしく中々
社員には、なれませんでした。
技術もなかったので仕方ないのは、わかってます。

オムツ交換もできないので…。
今は、かろうじてできます。
#かろうじてかい

この時は、全然兄とは絡んでないです!
兄は、凄いので素人のブローとは、関わって頂けず…。
歴が違いますので!!!

訪問介護は、高齢者の方のイメージな方もいると思いますが障がい者の方も訪問します!

本当に何もできないうちに3ヶ月が過ぎました😢
でも、どんどん優しい佐藤さん(仮名)が教えて下さってましたが…。疲れたご様子になってました。

ブローが全然使い物にならないからですね。
申し訳ない気持ちが強かったので、ひたすら一生懸命頑張ってました。
6ヶ月位過ぎでようやく覚えてきました。
社員の話は、まだこないです!
車の運転も慣れたくらいですね。

8ヶ月過ぎくらいで、ようやく社員の話が来ました!ww
#やっと
社員っていっても当時は、手取り14万位です。
#少ない
そんなもんですねww

9ヶ月目に社員になりましたー。

文章と内容などおかしいのは、お許し下さい‼️

今日は、このへんで…。

皆様読んで頂きありがとうございました❗🎵😁✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?