見出し画像

パラスポーツ体験会in釧路

道スポーツ振興課です。

令和5年9月24日(日)ウインドヒルくしろスーパーアリーナ(湿原の風アリーナ釧路)において、令和5年度パラアスリート発掘プロジェクト「パラスポーツ体験会in釧路」を開催しました。
↓概要はこちらから↓

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ssk/165279.html

このイベントは「北海道」「北海道スポーツみらい会議」が主催し、「釧路市教育委員会」「釧路市社会福祉協議会」「特定非営利活動法人東北海道スポーツコミッション」「特定非営利活動法人日本パラ・パワーリフティング連盟」「道東パラスポーツ指導者協議会」にご協力いただき、体験会を実施いたしました!

開会にあたり、笠井北海道議会議員(釧路市選出)にご挨拶をいただきました。

○パラ・パワーリフティング

今回は、日本パラ・パワーリフティング連盟さんが合宿しているタイミングということもあり、全面協力していただきました。
ありがとうございます!

通常のベンチプレス台に比べて、全身が乗るように作られているのが、パラ・パワーリフティング公式台の特徴。
強化指定選手の実演の様子

○ボッチャ

ボッチャは正規コート2面を使い、釧路市社会福祉協議会様のご協力いただき実施しました!

ボッチャコート2面分の広々としたスペースでボッチャを行いました。
親子で仲良くボッチャ
みんなで結果を確認

○「カケハシ釧路スポーツ記念館」

体験会終了後には、ウインドヒルくしろスーパーアリーナ(湿原の風アリーナ釧路)内に設置されている「カケハシ釧路スポーツ記念館」の見学。

ウインドヒルくしろスーパーアリーナ入り口
釧路のスポーツの歴史を知ることができます
歴史年表
展示スペース
館内は休憩スペースが充実していました

最後に

今回開催にあたり、参加してくださった皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

釧路の皆さまにパラスポーツの魅力を発信することができたイベントになったのではないかと思います!

今後もパラスポーツの魅力を発信していきますので、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?