見出し画像

パラスポーツ体験&測定会in札幌国際大学を開催しました!!

道スポーツ振興課です。

令和6年6月30日(日)札幌国際大学において令和6年度パラアスリート発掘プロジェクト「パラスポーツ体験会&測定会in札幌国際大学」を開催しました。
↓概要はこちらから↓

イベントチラシ

このイベントは「北海道」「北海道スポーツみらい会議」が主催し、「札幌国際大学スポーツ人間学部」や多くのパラスポーツ競技団体等にご協力いただき、パラスポーツの体験会と測定会を実施いたしました!

〇体験会

全部で20のパラスポーツに各競技団体の皆様の指導のもと、安全に楽しく体験していただきました。天気にも恵まれ、屋外会場でも多くの方に、競技用の車いすへの試乗などを体験していただきました。

車いすバスケットボール、車いすラグビー、車いすテニス、卓球、バドミントン、ブラインドサッカー、ゴールボール、車いすフェンシング、ボッチャ、射撃(ビームライフル)、アーチェリー、陸上競技、カヌー、ローイング(ボート)、テコンドー、パラ・パワーリフティング、アルペンスキー、ノルディックスキー、パラアイスホッケー、車いすカーリング

体育館(1階)

楽しくラリーを重ねました♪(パラ卓球)
障がい者スポーツ独自の競技(ゴールボール)
華麗な剣さばきを見せる体験者たち。人気競技の一つでした。(パラフェンシング)
水上ではないけど楽しい試乗体験!(パラカヌー)
大きな声援で、とても盛り上がりました。(パラローイング)
みんなでパンチの練習。(パラテコンドー)
公式台を使っての体験。(パラ・パワーリフティング)
バイスキー(アルペンスキー)に試乗。曲がり方を教わります。
スレッジ(そり)に乗りながらスティックを両手に持ちます。(パラアイスホッケー)
体験は室内で出来るフロアカーリング。(車いすカーリング)

屋外テニスコート

車いすを操作しながらショットを打つのが難しい。(車いすテニス)

屋外ランニングスペース

陸上競技は、車いす、義足、投てきの体験をしていました!

レーサータイプの試乗。(ハンドサイクル)
車いすに装着するタイプのハンドサイクルの体験。(ハンドサイクル)
義足体験。(パラ陸上)
投てき種目の体験。(パラ陸上)
シットスキー(ローラーシット)は、夏はタイヤをつけて体験できます。

体育館(2階)

みんなで楽しく♪(車いすバスケットボール)
特有のタックルの体験。いつも音が凄いです。(車いすラグビー)
(パラバドミントン)人気競技でした!
アイマスクをつけてドリブル体験。(ブラインドサッカー)
たくさんの方が体験してくれました。(ボッチャ)
人気競技の(パラ射撃)。上手に打ち抜けるかな。
(パラアーチェリー)体験。見事的中しました。

〇測定会

測定会には、障がいのある中学生以上の方、13名の方に参加していただきました。
もしかしたら、今回の参加者の中からパラリンピアンが生まれるかもしれません♪

測定結果はどうだったかな??

〇さいごに

この度は、362名の方々にご参加いただき、大盛況で終えることができました!ありがとうございました!!

札幌国際大学様、各競技団体様、学生スタッフなど皆様のおかげで
ケガや事故なく無事に開催することが出来ました。

今年も大活躍だった札幌国際大学の学生。みんなの協力無しでは成り立ちませんでした。

今後もパラスポーツの魅力を発信するイベントを開催してまいります。
ご参加いただきました皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?