見出し画像

"Blender"と"blender"どっちが正しい表記なの!?

blenderの話の一発目からこれですけど。
大文字なのか小文字なのか問題。

画像1

はいデスクトップのこれ。
はい小文字。一番目にする文字列。やっぱりこのイメージが強い。
で、blender立ち上げて最初に表示されるタイトル画面。

画像2

はい小文字ー。やっぱりblenderは小文字よねー!!
では上の方を見ましょう。blenderのタイトルバーはこちら。

画像3

えっ…なんで大文字にした…!?!? 
アプリとしてはこっちが正しいって事なのかな?
じゃあマニュアルを見てみましょう。

画像5

やっぱりマニュアルも大文字!!

そして書籍などの表記はこちら。

画像4

あー、ちゃんとした場に出す時は大文字が正式な表記なのね。
書籍はどれ見ても全部大文字。

そしてネット上のblender記事、どこも大文字。
小文字は少数派っていうか「君なんで小文字で書いてるの?」っていうレベルでみんな大文字表記。

というかこれ書いてて気がついた。
"表記する"時は大文字なんだ。
アプリとして、というかブランドとしては小文字なんだけど、書く時は大文字って事っぽい。

最後に。

画像6

オフィシャルグッズは"ブランドロゴだから"小文字なんだなぁ~。
今思えばデスクトップにあるアイコンの文字も、ロゴマークに付随する文字だから小文字で書いてあるんだろなー。憶測だけど。

今までずっと小文字でblenderって書いてたけど、今日からちゃんと大文字でBlenderって書きますね…。

↓ほらハッシュタグも大文字表記!!

サポートでお餅たべたりヤクルトのみます