見出し画像

ジャーナリングイベントに参加したら、一人でやるより、めちゃくちゃ心地よく気づきも多かった

ジャーナリングの心地よさを知ってから、またやろうと思うのだが、ついつい日々の忙しさにかまけて、何もしない日が続いていた。


で、ちょっと気になったジャーナリングイベントがあったので、思い切って参加してみた。

良かった点

ジャーナリングをする前に、2分間の瞑想をしたこと。
この6か月を振り返ってどんな日だったのかに思いをはせるっていう時間をとっていたこと。

深い深い深呼吸を3回したこと(すべて鼻から息を吸って吐く)

3つの質問で書いたこと

時間を計る(もっと書きたくてもやめる)

すべてのジャーナリングの内容をみて、何度も繰り返される言葉、キーワード、気になる言葉 を探して、気づいたこと、感じたことを考える

今まで一人でやっていた、ジャーナリングでは感じられなかった気づきとスッキリ感があった。

なんといっても、深呼吸と、書いた言葉を振り返るっていうこの2点がおおきかったんじゃないかと思う。

またやってみよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?