見出し画像

受験生のサポートはむずかしいな

最近毎日のように、成績がわるい、私は馬鹿だ、もう無理だ、大学受験失敗したと長女が言ってくる。

中高一貫校ならよかったのに、

今の学校に合格したのは奇跡やと思う。

なんでこの学校におるんだろうみたいなことばかり言ってくるので、もうヘトヘトになってしまった。

しかも、希望大学の二次試験に英語がないと思ってたら、実はあったということもあり、すごーく落ち込んでて、

私も英語がないよねーだから共通テストだけだから、いいんじゃないと言っていたもんだから、ママのせいだ!っとばかりに怒ってくる。

その上、仕事のパートさんからもウジウジメールが届き、

思わず、ウジウジしても仕方ないやろ!

今気づいてよかったやん!

英語はそれなりに勉強してたんだから一緒やろ!

ウジウジメールがくるし、もうウジウジした話ばかり、もうたくさん!

ってな感じになりました。


その前から長女の態度は、辟易するものがあり、お弁当を残したのを、平然として出すし、代わりに食べてくれてもいいでっとか、

もったいないから、一口たべたら、あんまり美味しくないので、まずいわーって言ったら、

それ、元々美味しくないんちゃう?とか、

そんなん、うどん冷やして入れただけやから、大したことないやろっとか、

その日は冷やしうどんをジャーに入れて持たせてたので、そう言った。

あまりにもひどいので、

どんなものでも、作ってくれる人に言う言葉違うと思うよ。感謝の気持ちがなさすぎると、嗜めたところでした。

やってもらって当然。

もっと美味しいもの作れよと言わんばかりの態度に、イライラしていたのもあると思います。

もう、話したくないなーって思ってたら、勉強ができないだの、受験失敗するだの、言ってきて、こちらもイライラ爆発!っとなりました。


どうやら模試が帰ってきて、散々な結果だったんでしょう。

友達にも、英語は二次試験ないーと言ったばかりなのに、あったなんてー、とか

こちらとしては、どうでもいい話ばかり、

そんなこと言っても、やらなあかんことやって、問題解けるようになるしかないんちゃうの?!と思うだけで、ぐずぐず言うな、さっさと勉強しろって思っていたし、話をこれ以上聞きたくなくなってしまいました。


ということで、長女は、何か言いかけたのですが、もう聞きたくない!と言って、聞きませんでした。

それ以降、まともに話をしてません。

声はいつも通りかけますが、返答が返ってこないかんじです。

もうこれで良いかなと。

私も、限界ですし、彼女は自立の一歩を踏み出したのかなと。

怒りと悲しみを抱えていると思います。私の態度に。

しばらく冷戦状態かなーと思いますが、こちらはいつも通り接します。

結局、受験勉強は、本人の問題だし、親はなにもできない。

親も、聞くことに限界を感じることもある。

そんなことがあっても、当然。人間だもの。

私が聞かなくても、彼女自身が立ち上がり、気持ちを切り替えて行けると信じてるので、そのまま普通に接するだけに、したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?