見出し画像

リモートワークでWifi干渉

ここしばらくリモートワークなのだけど(前からその気配はあったが)無線LANがブチブチ切れまくり、数分繋げなくなったり、たまにルーターが再起動している気配もする・・・のでルーターのログを見た。

2020-04-02 20:50:30 wless -24.ntc: stuckbeacon 2ch
2020-04-02 20:50:31 wless -24.ntc: stuckbeacon 2ch
2020-04-02 20:50:32 wless -24.ntc: stuckbeacon 

さてこれはなんであるか?ということで調べてみると Wifiのチャネルが干渉しているから自動でチャネル切り替えが起きている、その前段のログのようである。切り替わるタイミングで通信できない。

うちのWifi ルータはマンションの契約しているケーブルテレビネットワークの配布している光電話対応のNEC製のルータで参考にならないかもしれないが試したことを書いてみる。結果が出るのは明日だが....

はっきり言って素人なので、ふーん、という程度で読んでいただきたい。

Wifi Analyzer

AndroidにWifi Analyzerというソフトがある。これを使うとWifiの電波状況状況が見えるようになる。例えばこんな感じ。

画像1


えーっと、隣とか三軒先の電波とかこんなに強いんですか。隣近所も電波が出てますなー、という感じですね。それにしてもよく切れるのでルーターの設定を見直すことにした。


ルータの設定

うちのルータでいうとこんな所が関係しそうなのでいじってみた。

- デュアルチャネル機能⇒使用しない
 この機能、2チャネルを交互に使ってバンド幅を上げる。干渉確率2倍!
- Wifiチャネルの自動設定
押し負けて勝手にチャネルを切り替える....気がするので固定。Wifi analyzerで電波干渉状況を見て空いてるチャネルへ設定
- IPSec パススルー 効いてるかどうか知らないが設定
- ECOモード 停止 (私はそうした)
- プロテクション機能 無線LANのフロー制御を有効化

結果

ましになると信じてるけどほんとは5GHz帯のルータを入れるのがいいんだろうかなぁ(周囲になさそうなので)遮蔽物に弱いらしいので家の構造的にダメかもしれんけども。有線が一番いいんだろうなぁ・・・

追記:

2日ほど経ったが効果はあるようである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?