マガジンのカバー画像

日々戯言

31
エンジニア→マネージャー生活の中で考えてることなどの思考実験的な内容のコラムです。たまに関係ないことも書きます。
運営しているクリエイター

#プログラミング

エンタメ読解力とプログラミング

エンタメ読解力とプログラミング

プログラマーというと世間のイメージ的には論理的で数学が得意なタイプというのが相場なのではないだろうか?自分は理系だが数学より国語と英語で点を取れるタイプだったし、数学は得意ではない。このブログを読んでる人も私を論理的なタイプだとは思ってないだろう(笑)。

じゃぁどういうプログラマなのか?

Teaching Assistantもともとプログラミングが得意なわけでもなかったが、大学生時代にやってよ

もっとみる
Undoで妄想する

Undoで妄想する

昨晩、昔どこかであったネタ投稿?を思い出した。こんなやつ。

「ジャニーズに"タッキーアンドウツバサとうグループがあり、滝沢さんと今井翼さんはよく見かけるのですが安藤さんはどこにいらっしゃるのでしょうか?もしファンの方の気分を害したらすいませんが・・・・・」

思い付きと勢いだけどUndoさんについて考えてみよう。

UndoエディタプログラムやOfficeを使っていてもそうだけど、なくてはならな

もっとみる
絵を描く男とプログラミング

絵を描く男とプログラミング

あるプログラマのデザイン手法から妄想してみる話。

絵を描く男メンバーを公募で集めたりすると色んな能力の人と会う機会がある。私自身の進め方もあるが、人によって考えのまとめ方や進め方が違うのが面白い。

今回の話の技術リーダーはとにかく絵にする、というか構造をビジュアル化する。UMLなんかで書いて残してもいるだろうが、検討の間はホワイトボードフル回転である。描いて、消して、描いて、消す。

私はあま

もっとみる
柔らかプログラマ

柔らかプログラマ

後輩にどうしたら柔らかく発想できるようになるのかと訊かれて一席ぶった話というか、自分のコツの説明を試みる話。この前書いたカーネル話を受けて。

①何もしない、もしくはサボる性能改善なんかをやってると段々と解ってくるが、あるプログラムを速くしようと思ったらボトルネックを見つけてそこを改善する。しかし真面目に改善の前に考えることが一つある。必要のないことをしてませんか?

コードを眺めて高速化する前に

もっとみる