旅行_note_

羽田と成田を間違える人の気持ちが分かった話

こんにちは、ヒカルヒカです。

ネットサーフィンならぬnoteサーフィンをしていて、この記事を読んだ。(引用失礼します)

私はほんの半年くらい前まで「羽田と成田を間違えるなんぞ有り得ん!」くらいに思ってた方の人種である。そう、2018年10月までは。

私のやらかし

私は今フランスのある都市に住んでいる。知っている人は察してくれると嬉しいが、なぜか徒歩五分以内・ショッピングモールを挟んでTGV(フランス版新幹線のようなもの)の駅がふたつある街だ。さて、タイトルとこの説明から私がやらかしたことが伝わったかと思う。順に説明しよう。

2018年10月、私は別の街に住む友達に会いにいくことになっていた。生憎私の街からそこまでの乗り換えなしルートが高かったため、一度パリに出て乗り換えていく予定だった。しかも朝6時前にパリに向かう電車に乗らなければならなかった。

朝起きて、まだ外が暗い中メトロに乗り、駅に向かった。ちなみに家を出る前にSNCF(鉄道会社)のアプリで発車時刻を確認している。十分間に合う時間に家を出て、メトロの中でもう一度確認した。よし間に合う。初めて行く街にわくわくしながら私は駅(A駅と呼ぶ)に着いた。

5時半ごろの駅が機能しているわけがなく、売店もなにもが閉まった薄暗いA駅だ。人もそんなに多くない。ちなみにTGVは早くても出発20分前にならないと発車ホームが分からない。フランスに限らずヨーロッパは大体こんな感じだ。

さあ、ホームはいつ出るかとモニターを見た。私はモニターを凝視した。ないのだ、あんなに朝何度も確認した「5h51」の文字が。パニックである。実はもっと早い時間だったのか?とアプリを開いて確認した。時間は合っている。ならば……と恐る恐る駅名を見たところ、そこに記載されていたのはA駅ではなくB駅の名前だった! ジーザス!

私はまだ眠たい頭をフル回転させた。パリに向かうだけならば最悪乗れなくてもいい、次の電車に乗る。しかし私が目指すのはパリではないのだ。そこから二時間乗らなければならない。あとパリから目的地への本数は多くないから予定列車を逃すとマジでめんどくさい。(こんなことを前の記事でも書いていた、アホである)

とりあえずメトロのホームにダッシュで戻り、A駅からB駅(一駅)へ移動。この時点で発車まで10分。B駅のメトロからTGVの乗り場まで少し距離がある。早朝の駅を爆走した。ここ数年で一番の爆走だったと思う。

結果的には、間に合った。多分、家の最寄から乗ったメトロがあと一本遅ければ間に合わなかった。九死に一生を得た。ありがとうみんな。

ちなみにパリのTGV駅を移動する時もまだ外は暗くて、めっちゃ怖かった。そこも走った。何故朝からあんなに走っていたのだろう。大人しくメトロ使えよ、と思わなくもないが、早朝のパリのメトロに乗るのもまた怖かったのである。(あと一駅分の移動でチケット消費するのも嫌だった。危ないので真似しないでね)他の地域は分からないが、パリは大きな駅の周りの治安が良くない。旅行する際は、TGV駅付近のホテルは避けた方がよい。

羽田と成田だって間違えるときは間違える

私はこの経験をしてから、「羽田と成田を間違える人」の気持ちが分かった。

私の気づきは以下である。

自分の思い込みはチケットを確認したくらいでは修正できない

ちなみにこれはハンガリー旅行記で書いた私のアホな思い込み事件で信ぴょう性を増した。

一度思い込むと、マジで気づけないです。A駅とB駅、羽田と成田があると分かっていても気づけない時は気づけないです。私は事件の数週間前に遊びに来てくれていた友達が「危うくA駅とB駅間違えるとこだったわ!」と話していたのを「ウケるwww そんなん有り得ないっしょwww」と笑っていた。その直後にこのザマだった。合わせる顔がない。

「確認する」ってすごく難しい。テストの見直しなんかも苦手だ。私の友人はセンター試験の模試の時に”数Ⅰ”を解いて爆死していた。「今やっておけば本番は大丈夫だね」と話したが、本番も同じことをしていた。その子が群を抜いておっちょこちょいだっただけかもしれないけれど、分かっていてもやってしまうのが人間なのだ。

私が羽田/成田について間違えるワケがないと思っていたのは、私が千葉県民であることも関係あると思う。千葉にあるのが成田で、東京にあるのが羽田だ。ここら辺に住んでいる人にとっては自明である。だけれども、遠方から訪れた人が勘違いしてしまうのは無理ないのかもしれない。私だって新大阪駅と大阪駅の違いはよく分からない。東京ディズニーランドは東京じゃないし、東京ドイツ村は東京でもドイツでもない。(あまり関係がない)

この記事でなにが言いたいのか自分でも分からないし、もし今まさに間違えている最中でこの記事に辿り着いてしまった人がいたら本当に申し訳ないと思う。私はひとつも得策を知らないので、リンクを貼った間に合った方の記事を読んだ方が百億倍いいです。ごめんなさい。あなたの幸運を祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?