見出し画像

ねるねる、ネルシャツ!?

東海地方も、だいぶ冷え込んできましたね。
本格的な冬になる前に、今しか出来ないオシャレを楽しみましょう。

何年か続いたユーロプームも一段落して、またアメリカ回帰な雰囲気を感じます。

ということで、ネルシャツ特集

皆さん、タンスの中に1枚や2枚は必ずあるんじゃないでしょうか。
私はアホなもんで、50枚くらいありますね。
起毛の優しさや、洗いざらし感が気持ちいいですよね。

チェック柄が定番ですが、無地やストライプなんかもあります。
生地も分厚いヘビーネルから、ざっくりと粗いモノまでいろいろです。
冬物パジャマもネル生地が多いと思います。
寝るシャツですから!! (ヘタか・・・)

いわゆるフランネルですね。

コットンフランネルが有名ですが、本来はウールやウール×コットンもあります。
生地が詰まってて厚く、パンツやジャケットに使うものは、フラノっていいますね。

「フラノ」だと高級で、「ネル」だとチープに感じるのは、私だけ?? 笑
そういえば昔のネル生地には、色糸で織った柄ではなく、表側だけプリントで柄を付けたネルシャツもありました。
「裏ジロ」って呼ばれてて、時代を感じるチープ感たっぷりで大好きな生地です。
最近は見ないですねぇ、狙って再現してるのはありますが・・・。


コットン無地
かなりのヘビーネル


ウール無地


カーハートのヘビーネル 


エドウィン
プレーンなネルシャツ


ラディアル
ウールオンブレチェック


ゴーウェスト
ファスナーとボタンの変わり種


東洋エンタープライズ
凝ったチェック柄


ネイティブ柄


ロンドンぽいストライプ


シンプルなストライプ
どこかのスタッフシャツ


ハリウッドランチマーケット
ペイズリー裏白



同じくハリラン
千鳥格子


ハリウッドランチマーケット
紺 x 白 x 緑の重ねドット









ドゥービーブラザーズ

「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」



では、では、また次回。 ありがとうございました!!