嬉し恥ずかし悪目立ち
悪目立ちとか言っちゃて、デザイナーの方々ごめんなさい。
「かっこいい」とか「かわいい」とか感じるのって、結局は他のモノとは違う「何か」を見い出したからですよね。
大雑把に言えばデザインなんでしょうけど、細かく見ていくと「生地」であったり「パターン」「縫製」、たったひとつの「ボタン」に心が動くコトもある。 そしてそれら全てが、醸し出している「空気」や「匂い」。
今回はそんな「何か」に突き進んで、向こう側まで行っちゃった(笑) 、他とは違う「唯一無二」な服たちを何点か・・・。
買った時は、面白いなぁ〜と思ったんですが、いざ着てみると還暦ジジイには少々持て余すヤツら。(汗) まぁそれぞれ何回かは着てますけど、やっぱり難しすぎるなぁ。
あ、買ったのは何年も前ですから・・・ 変な言い訳
若い人たちなら上手いこと着こなせるんでしょうかね!?
ってか、若い人たちはこんな服は選ばないんでしょうね。 なぜか今の若者、特に男子は目立ったり浮く恰好を極端に嫌がりますねぇ。
まわりの人たちと同じ雰囲気だと安心するっていうか、もう流行とかトレンドなんかとは違う次元のものを感じる。 徒競走でビリだと可哀想だから、手を繋いでゴールしましょうみたいな感覚。
みんな揃って、店頭のトルソーと同じコーデである必要はないと思うのですが・・・。 若い人にこそ恐れることなく、どんどん冒険をして欲しいものです。 いま風の言い方をすれば、「斜め上」も楽しいのでは!!。
まぁ時代は常に変わっているのだから、年寄りの価値観を押し付ける必要はないと思いますけど・・・。
前置きが長くなってしまいましたね、それでは。
フランス製のシャンブレーシャツ
背中側から見ると普通の爽やか系のシャンブレーです。 でも、USものとは少し質感が違うかなぁ。 ヨークのラインがチョット凝ってますかね。
そして表側は、見事なチキン野郎なんですよ。
全て刺繍されてます。 なかなかの迫力でしょ!! (笑) ちなみにフランスではニワトリ(雄鶏)って国鳥、非常に親しまれてる鳥で、よくロゴマークにも使われていますよね。
こちらもフランス製のハラコシューズ
ハラコって素材に関しては、人それぞれ考えがあるとは思いますが・・・。 革ジャンとかも、作りづらくなってきましたし、パラブーツなんかも、ビーバーやアザラシを廃止して久しいですね。
これが子牛なのかポニーなのかは私には分からないのですが、とにかく目立つコトだけは確かなようです。
中敷きはたぶん革ですねぇ、ビルケンなんかに似てます。
リバーシブルのベスト
日本のブランドですが、あの食品メーカーとコラボですね。 誰もが見たことのある、あのロゴマークが・・・。
ほとんどの生地はコットンツイルなのに、プリント部分だけはヘリンボーンという小細工も。 おそらく、そちらが内側なんでしょうけど、擦れてプリントが薄くなちゃうのが、もったいないです。(笑)
昔から日本では「粋」とされている、表を地味にして裏を派手にする感覚なんでしょうかね。 プリント側を外にして着ていると、メーカーのまわし者みたいで気持ち悪いと言われます。 若い女の子なんかだとポップでいいかも・・・。
確かに異質なモノたちだけど
手放せないモノたち。
勇気を与えてくれるモノたち。
アイデンティティーを突き付けられる。
今日は着れなくとも明日は着れるかもしれない。
カッコつけ過ぎか!? (笑)
なんとなく、イケイケの感じで
SHOGUN 「男達のメロディー」
では、では、また次回。 ありがとうございました。