見出し画像

CHROカレッジ定例会!!

2/21(金)にCHROカレッジで定例会がありました。
そもそもCHROカレッジってなんだ?という人も多いと思うので、その概要から説明し、定例会の様子をまとめていきます!

1.CHROカレッジとは

まずCHROという言葉を聞いたことはありますか?
CHROとはChief Human Resource Officer、つまり最高人材リソース責任者です。
経営者と共に、経営視点で人と組織について本気で考え、人と組織の課題を解決していくのがCHROです。

そのCHROを育成し、輩出していこうと株式会社RECOMOの代表である橋本祐造さん(@yuzo0201)が立ち上げたのがCHROカレッジです。CHROを目指す方、CHROの方、経営者の方、人事に携わっている方が集まっています。

2.今回の企画・テーマ

CHROカレッジの定例会とは、月に1回、あるテーマについてカレッジのメンバーがガチンコでディスカションする場です。
参加形式はオンライン、オフライン両方ありますが、今回はコロナウイルスの感染リスク回避の為にオンラインのみとなりました。

そして今回のテーマは

「RECOMOのMission/Vision/Valueを考えよう」

でした。
自分の会社以外のことを真剣に考える機会はなかなかないですよね?
しかもMVVという会社の根源の部分についてなんて尚更です!

3.定例会の内容

今回はオンラインでの開催だったのでzoomを利用しました。
タイムテーブルはこんな感じです!

19:00〜19:15 CHROカレッジの概要説明
19:15〜19:30 本日の趣旨説明
19:30〜20:50 ディスカッション
20:50〜20:55 休憩&議事録作成
20:55〜21:15 発表&質疑応答
21:15〜21:30 まとめ&FB

2時間半がっつり盛り沢山です!!

そして今回のテーマは「RECOMOのMVVを考えよう」ということもあり、RECOMOの代表である橋本さんから、創業時のアツイ想いを語って頂きました!
その想いを聞いてからディスカッションスタート!!

zoomには、ブレイクアウトルームというステキな機能があり、参加者をグループごとに分けられます。
今回は2つのグループにわかれました。
↓僕のグループはこんな感じ。

チャットも使えるので、すごく便利です。

はい、ではディスカッションの内容です。
知っている方も多いかと思いますが、MVVについて少し説明をします。

MISSION:存在意義
VISION:目指す姿
VALUE:大切にする価値観

企業理念、経営理念といったところですね。
考えていく順番としてはMISSION→VISION→VALUEです。

まずRECOMOが掲げるミッションは、

「人の可能性・価値を最大化できる社会を創る」

でした。
これは変えても、変えなくてもOKというルールだったのですが、もちろんぶっ壊すところから始めました。

橋本さんの先ほどのアツイ想いや、よくツイートしていることをかき集め、みんなでぶつけ合います!
会社も経験も違う人たちが集まって、ディスカッションをすると面白い意見がどんどん出てきます!
みんなが本当に頭をフル回転させるので、僕はいつもついて行くのに必死です!!

最終的に僕たちが考えたMVVがこれです。

MISSION
人の思考と成長の枠を外し、刺激しあう環境を構築することで日本発で世界の成長の枠を外す

VISION
人の思考と成長の枠を外す渦の起点となる

VALUE
①人・組織の可能性追求への覚悟
②全速力の自己変革
③向き合う心・溶け合う心・寄り添う心

時間が足りなくて、まとめきれませんでしたが、頭をフル回転させ、考えをぶつけ合う時間にすごく価値を感じました。

ちなみにもう一つのグループのMVVはこれです。

MISSION
人×組織で価値創造を最大化できる社会に

VISION
日本の全ての組織にCHROを

VALUE
①全てを疑い既成概念をぶっとばせ
②細部に拘れ
③向き合え・寄り添え・溶け合え

全く違う感じになりましたね。
毎回そうですが、各グループ全然違う仕上がりになるのですごく面白いです。
そして、この後各グループで構築フローや意図を発表をして、質疑応答をします。
Googleドキュメントを使ってこんな感じで進めます。

これが終わって橋本さんから今回のFBをもらい、記念撮影をして終了です。
オンラインでもオフラインでも記念撮影は欠かしません!
CHROのCのポーズ!!

10名中7名のCが逆になっているのは、CHROとしてCEOと向き合うという意味を込めているからです。
、、、ちょっと苦しい言い訳ですね。ただの間違いです。

4.まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。
どうでしたか?少しでも面白そうだと思ってもらえたでしょうか?
2時間半の定例会は長いかと思うかもしれませんが、毎回本当に一瞬です。

僕は1月まで営業職をしていました。HRの領域は全くの未経験です。
色んな出会いや想いがあり、この2月からHRの領域に飛び込みました。
初めは未経験だとよく言っていましたが、今の会社に人事は僕しかいないのでそんなことは言ってられません。
会社の成長角度は、僕の成長角度によって決まるという気持ちを持って、本気で仕事に取り組んでいます。
だからCHROカレッジを通じて、本気でぶつかり合って、成長していきます。
橋本さんの言葉を借りれば、ガチンコでプロレスをして、です。
そこに一人でも多くの人が加って、刺激し合って、切磋琢磨して行きたいと思いこのnoteを書きました。
もし興味を持って頂けたら下記URLをご覧ください。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/221323

5.次回ご案内

最後に次回のご案内をします。
次回の定例会は3/24(火)19:00〜21:30の予定です。
コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催予定です。
テーマはまだ決まっていませんので、カレッジメンバーで案を出し合って決めていきます。
採用されるかはわかりませんが、自分の意見をどんどん出せるのもCHROカレッジの好きなところです。

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?