見出し画像

夢の中で「これは夢だ!」に気づくように、現実の中で「これは幻想だ!」に気づけたら勝ち。

夢見てる時ってさ
どんなにおかしな展開でも、夢の中では疑わないよね?

疑わないと言うより…なぜか疑えない。


疑うって思考がそもそも消えてるんじゃないの?って思うくらい。

それって、夢をリアルだと思ってないと話が進まないから、思考ごと消されてるのかな?と、そう思った時。


そっか!夢の中では思考は停止してるのか?と納得できた。

寝てる時って思考は停止してて、本来の意識だけになってる。

だからか?夢の中って、思った瞬間場面が展開したり、現実では出来ないようなこともすぐできる。
しかもそこに疑う思考が出てこない…。

夢の中は何でもありWORLD。


いきなり空飛ぼうが、いきなり性別変わろうが、いきなりモテモテだろうが、なぜか全然変だと思わない。そのまんまあたりまえに話が進んで行くのが夢の世界。

そんな夢の中でも、ごくたまーに。
「これ夢だ!」って、夢の中で強烈に気づかされる時があって、、

それは、生死に関わるような展開になった時!

最近の私の記憶だと、ベランダから超巨大なトラが部屋に入ろうとしてきた時!(どんな夢だよ…💦)

さすがにこの時、瞬間的に「夢でしょこれは!」って目が覚めて、九死に一生を得たよね(ナイスmy意識)
((( ;゚Д゚)))


このように……

夢の中では、夢を現実だと思うようになっている。



そうじゃないと

夢を体験してる最中に「これ夢だから」「夢だからね?」「現実と違うよ」「夢の中だからね!」なんて、いちいちそれに気づいてる意識があったら、おちおち夢見てなんかいられない。

いちいちその意識があったら、夢の中をリアルに楽しめない。

例えば、好きな芸能人とラブラブな夢を見てても、いちいち意識の隅に「これ夢だ」ってのを持ってたら、全然ドキドキしないしキュンキュンもしないわけよ。夢に集中できない。

これ、どーせ夢の中だからね、と。
さめざめするし、全然喜べないはず。


だから、「夢だと気づかないこと」は、夢の中を楽しむためには必要最低限の設定なんだと思うんよ。

これと同じく。
この現実も作りは同じじゃないか?と思う。

現実を自分で創ってるって気づくと、現実の中のドラマを楽しめない。


だから、もともと、そこに気づきにくい設定になっているんじゃないか?と、ものすごく思う。

だって、このことを頭ではわかってても、いざ現実を見ちゃうとついついそのドラマに入り込んで、それが幻想だってことを忘れちゃうぐらいだもん。


この現実も夢の中と同じ。
現実を創ってるのが自分だと気づかせないように緻密なトリック満載の世界。


この現実ってさ

自分の意識が創ってるんだ、とか。自分がこの世界の創造主なんだ、とか、もう聞きあきるくらいに言われてるじゃん?


んなこと急に言われても、実際そんなこと考えもしないで今まで生きて来たわけで…


知らないうちに現実創っちゃってたよね。
今まで別に創ろうとして創ってない。
なんか適当に現実なんていつも出来上がってたじゃん?
現実がない時なんて、今まで1度もなかったじゃん?

朝起きて、目の前真っ白で。あれ?
今日ってまだ現実出来てないみたい……とかないじゃん?生きてたら勝手に創ってた。
そんくらいにナチュラルな作業。


そんくらい簡単に創れる、この現実なんだけどね。

じゃあ、これから何をどうすれば好きなようにこの「現実」とやらを創っていけるのか?って、みんなそこが知りたいんだよね。


ここでちょっと夢の話に戻るけど。


夢の中って、基本、疑わないじゃん?急に空飛ぼうが、自分の性別やキャラが変わろうが、そのまんま話が先に進む。

これ、起きてたら即突っ込むよね?
(夢の中で突っ込めないのは、思考が停止してるせいだと思う)

夢の中って思考で疑わないからこそ、夢から覚めない。
覚めないでいられてるのよね。
疑わないからこそ楽しめる。味わえる。

まぁ、たまーに、虎に襲われそうなくらいの恐怖とかインパクトがあると、「夢であってくれ!」と同時に「夢じゃん!」って意識の気づきで目が覚めてくれるけど。


この現実世界もね、おんなじ。

この現実世界でも、目覚めたかったら「これ夢じゃん!」に気づけばいい。

え?
どうやって、このリアルな現実が夢と同じって思えばいいのか?

この現実だと、「これ夢だ!」と言うより「これ自分でやってる!」の方がわかりやすいと思うので、そっちにするね。

毎日あたりまえに目の前に展開するこの「現実さん」なんだけど、、

夢と同じく、自分が意識で創ってるのなら。
まずは全部自分がやってることが基本中の基本なんだよね。そこに対して、ま、そりゃそうだよね、と思って欲しい。

いや、思うはず。
て言うか……思えたなら、先に読み進んで欲しい。


こんな貧乏とか、こんな我慢だらけの毎日とか、こんなつまらない毎日なんて創ってるつもりないんだけど!ってイラつくのはわかる。


夢の中と比べると、この現実世界のつくりの緻密さ精密さはハンパない。完璧な意識創造WORLDなわけです。

なので、
夢の中みたいに簡単に「これ夢じゃね?」「自分で変えられるんじゃね?」って気づかれないようにうまく出来てる。


それは例えば。

あなたが漫画家だとして。
人気者になりたい。売れたい。世界に広めたい。バリバリお金稼ぎたい。と思って、漫画を描くとする。


そこで、
売れるためには?人気になるためには?
今の流行りはなに?色んなことを勉強して、リサーチしてデータを出して、それらを完璧にクリアした漫画が描けたとする。

その結果って、どうなると思う?

この人が仮に漫画家Aさんだとして。

もう1人漫画家Bさんがいるとするね?

その人も同じ理由で、漫画を描き始めました、と。


でもやり方は真逆で、Bさんはデータもリサーチも人の目も何も気にせずに好きに描いたとする。

この結果、どうなると予想する?


……はたして、その結果はいかに。
(*`Д´*)






答え。
2人とも。結果はただ自分の意識を映すだけ。


たぶんね、スピリチュアルや引き寄せをある程度知ってる人は、Bさんが上手くいくって思うんじゃないかな?


Aさんみたいに、外ばっか気にして、自分の好きにやらない人は上手くいかないって。そっちの意見が多いんじゃないかな。私もね、そう思ってたよ。


結論いいます。

ここから先は

3,631字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?