英語学習は「継続」じゃない、「反復」だ!

どうも、はじめです。

Twitterで英語学習の情報収集をしている人は分かると思いますが、本当にびっくりするくらい多くの人が「継続が大事」というメッセージを送っています。
それだけモチベーション維持をするのが大変で、英語を頑張り続けるのには根性、そしてその根性を保つ工夫が必要という事がよく分かります。

ですが、ただ闇雲に継続していればそれで良いんでしょうか?
確かに継続は大事ですが、気をつけなくてはならないのは「何を継続するか」を間違えると「積み重ねにならない継続」になるということです。
では「正しい継続」とはなんなのか。それが今回のテーマである「反復」です。今回は以下の3つに分けてをお話したいと思います。

● 継続のキホン 「出来ること」の反復
● 反復はうんざりするくらいが丁度いい
● 「出来ること」の反復で「出来ないこと」が出来るようになる

■ 継続のキホン 「出来ること」の反復
冒頭で書いた「正しい継続」の答えがこれです。
出来るようになったことを何度も何度も繰り返しやってください。
違う言い方をすると、簡単に次のレベルにいかないでください。

新しいことを覚えてすぐに次のレベルに行くとどうなるか、算数をつかって実際に体験してみましょう。
正解することが目的ではありませんので、「新しいルールがどんどん増えて意味が分からない」となる感覚を味わってみてください。

【ルール①】
0~4の数字は「A」になる
5~9の数字は「B」になる
例)5×9 = 45 → 5×9 = AB
では 7×3 = ?

※正解は記事の一番下に書いておきます
さて、ルール①を覚えたので次のルールです。

【ルール②】
0~4の奇数はCになる
5~9の偶数はDになる
例)9×9 = 81 → 9×9 = DC
例)8×8 = 64 → 8×8 = DA
では 7×7 = ?

この算数、実は英語に凄く似ているルールになるように作りました。
英語の場合、 I am, She is, You are… というルールのもとに動詞が変化します。更に、過去形になると「単数のbe動詞はwas、複数のbe動詞はwereになる」というルールが追加されて複雑化します。
上の問題より、このような英語の文法のほうが間違いなく複雑です。
だからこそ僕は「すぐ次のレベルに行くな」ということを現役講師の時は自分の生徒に言い聞かせていました。


■ 反復はうんざりするくらいが丁度いい
前章では「簡単に次のレベルに行くな」という話をしました。
でもいつかは次のレベルにステップアップしないと、永遠に新しい事を覚える事は出来ません。
「それってどうやって判断したらいいの?」という問いに対する僕の答えが、「反復すること自体にうんざりするくらい」です。
同じことを何度も繰り返していると、だんだん繰り返すのがバカバカしくなってきますよ。「これって意味あるのかな?」とか「もうこの問題、答え暗記しちゃったよ」とか、いろいろな事を思って反復することが不安になってきます。

その段階だと反復としてはまだ甘いです。笑
サウナで例えたらようやく汗をかいてきたくらいの段階です。
自分がどこまで耐えられるか試すくらいの気持ちで繰り返してみましょう。

■ 「 出来ること」の反復で「出来ないこと」が出来るようになる

これは特に英文法の学習について言える事ですが、
「複雑で難しいこと」は「シンプルで簡単なこと」が5つ、6つくらい集まって出来ています。

運動で例えるならこんな感じ。
・真っ直ぐ立ってください
・背筋を伸ばしてください
・右手を上にあげてください
・左手を真横に伸ばしてください
・背伸びするようにつま先立ちしてください
・右足を前に伸ばして下さい
・顔は真上に向けてください

1つ1つはシンプルなのに、全部を同時にやろうとすると物凄く難しいですよね。僕は体がめっちゃプルプルしてきます。笑
英語も同じで、難しいことはシンプルなことの組み合わせで出来ています。

さて、ここで質問です。
もしあなたが壁にぶち当たって、「出来ないこと」で苦しんでいるとしたらあなたは下記のどちらで対処しますか?

①「出来ないこと」を出来るようになるまで繰り返す
②「出来ないこと」の手前のレベルを完璧にする

僕のオススメは②「出来ないこと」の手前のレベルを完璧にすることです。
上のバランス運動の話で言えば、僕は「右足を前に伸ばす」をやると体の軸が大きくブレ始めます。そしてその原因は「手前のレベルのことが完璧じゃないから」というのが大きいと思います。そしてその解決には「出来るレベルの事を何度も何度も繰り返す」というのが物凄く有効です。少なくとも、英語の学習ではそうです。

伸び悩む人は、自分が出来ない原因をついつい見誤りがちで、ついつい闇雲にトライしてしまいます。もちろん出来ないことにチャレンジする精神は大切です。しかし、高いレベルの事に挑み続けることだけがレベルアップの方法ではないという事を是非覚えて頂きたいです。

【算数問題の答え】
一問目:正解は 7×3 = 21 → AA となります。
二問目:正解は 7×7 = 49 → AB となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?