見出し画像

【模写イラスト】よんだ?

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

いきなりなんのイラストか

と思われたかもしれませんが、息子が最近よく見る教育テレビの番組『みいつけた!』に出演する「オフロスキー」というキャラクターを模写してみました。

オフロスキー

パンチの効いたキャラクターですね。

思わず色々と突っ込んでしまいたくなりますが、まず演じている方は小林 顕作さん。俳優で演出家、脚本家でもあり又ダンサーでもある、更には番組内の歌の作詞作曲まで手掛け、歌って踊れるとても多才な方なのです。

さて、どうしてその様な方がこの様な姿形となったのか、背景は分かりません(もしご存知の方おりましたら教えて欲しいです!)。ですが、子供と一緒に番組を見ているとそのシュールな内容に中毒性を感じ、見事にハマってしまってイラストを描くに至っていった次第です。


・子供向けのダンスや体を動かす遊び、などのコーナーがあり、その冒頭では決まって「よんだ? ねえ、今よんだよね? ンフーァゥフフ…!」といった語り口から始まり、半ば強引にコーナーを進める。

・番組中、他のキャラクターから「呼んでもないのに出てくるあの人」呼ばわりされている。

・サブ的なキャラクターと思いきや、メインキャラクターたちとの絡みも多く、意外と頼りになる。

・オフロスキーの作詞作曲した歌でエンディングを迎えたりする。

・何故牛の角みたいなのが付いているのか、何故ピンクに白い雲模様の服装なのか、何故お風呂好きなのか、様々な設定背景が未だに分からない。それでも何故か気にならなくなる、好きになる。


オフロスキーの話ばかりでしたので、メインキャラクターのイラストも載せたいと思います。

スイちゃん

番組冒頭「オイーッス!」と挨拶するスイちゃんです。明るくて歌って踊れちゃう元気な女の子。演じている方は増田 梨沙さんです。

番組開始から数えて4代目スイちゃんとのことなのですが、随所随所に見られる堂々とした空気というか物怖じしない姿、滞りなく番組進行する姿はもうプロとしか言えません。そして可愛い…これは尊い…他になんて表現すればいいのだろう…可愛いは正義とはこのことですか?


さて、実はメインキャラクターは3人いたのですが描くのを忘れ…いえ、割愛しておりました。

スイちゃん他

急いで描いたので顔だけ出演と致します。それでも賑やかになりましたね。

サボさん(サボテン)とコッシー(椅子)です。特に説明はありません。


以上です!

最後までご覧頂きありがとうございました!


※簡単な説明を追加(9/6)

サボさん・・・演じている方は、佐藤 貴史さん。ボケにツッコミにアドリブに、とにかく才能溢れる方です。キャラクターは、どこかいい加減なところがあるけど頼りになるお兄さん肌って感じです。ツッコミが秀逸。

コッシー・・・なんで椅子なんだろう…?未だにナゾです。演じている方というか、声はサバンナの高橋 茂雄さん。声の雰囲気に、お笑い芸人感が全くなくて調べるまで全く気付きませんでした。番組の主人公、ほのぼのした男の子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?