見出し画像

1位(20/30)

なう(2021/09/22 23:56:05)

やべぇな、またギリギリになってる…。
今日のはまとまってるから大丈夫。

私1位になる。大学で。

奨学金が欲しいとか、名誉が欲しいとかじゃない。
【証拠】が欲しい。

前に書いた
「現実から逃げてんじゃないの?」
という親の言葉。
今思うと結構納得してたりする。
何も結果を出さずにフラフラと彷徨っていてはいけないと分かってきた。

いや、フラフラ彷徨うために結果を出す。

何も持たずに自由で居られる訳では無いから。
自由でいるために留まろう。
がむしゃらになる。なってやる。

「結果が全てではない」と言うけれど、
私はこの言葉に甘えすぎた。

結果を出していない人のアドバイスではなく、結果を出している人のアドバイスを聞くべき。

Twitterでふと見た一言。

確かにな、とすぐ納得してそれと同時に悔しくなった。

18年間の中で活かせる事は全て活かしてきたと言い切る自信はある。失敗も後悔も憎しみも喜びも感動も…。

でも何も結果は出せていない。
高校で第1志望に受かった訳でもなければ、テストの順位も平均。大学こそは第1志望へと思いがむしゃらになったけれど、結局第3志望の大学へ。

ただ周りの方は暖かかった。
中々結果が出なくても
「あわさんすごいねって話してたんだ」
と伝えてくれたり、
妹も「お姉ちゃんいつも勉強してる…すごいな」
って言ってくれたり、
友達も
「頑張って!あわちゃんならいけるよ!」とか
「その大学あわちゃんにピッタリだと思うよ!」とか
中にはわざわざお守りを買って渡してくれる子もいた…。
誰も無理だろとか、諦めろよ、とか言わなかった。
けど、結局受からなかった。

でもそれでもいいと思って、第1志望に受かる事よりも大切な事があるって気づいてから沢山行動するようになった。これは大学受験で鍛えられた力でもあるから、決して受験が無駄だったということでは無い。

そしたら沢山の方から「すごいね…!」って伝えてもらえるようになったの。本当に嬉しい。感謝してもしきれないぐらいに感謝してる。

でも、でもね「それでいいの?」って問いかけた。

暖かい声に満足しないで上を、もっともっと上を目指す!と決めていたけれど、甘えていた。

結果を出すべきだ。

今度こそ今までの私を超える。
「結果が全てじゃないよ」という言葉を手放す。
結果に執着する事も時には大事だ。

私は学年で1位になる。

なう(2021/09/23 00:20:27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?