見出し画像

求めるならまずは与えて…(29/30)

なう(2021/10/01 21:47:40)

残り1日!?早いなあ。
今日から大学始まった〜。なんか変な時間に起きちゃって睡眠不足で受けたから眠いのなんのって。
まだ授業形態決まってないけど、とにかく全ての講義予習復習しようと決めた。
って何回目だろうかこのくだり。
でもほんとに今回からは1番上の評価目指すからやるぞ

これは結構前々から決めてた事なんだけど、最近また考えがアップデートされたから書く!

「優しくして欲しい」
「愛して欲しい」
「受け入れて欲しい」
「信じて欲しい」

とかとか色々人に対して思う事があるよね。

でも願ってばかりではもらえない。
自分から与えていかないと。
しかも、無償で。

何でか。誰も「私が○○したんだからあなたもしなさいよ」という圧を感じて優しくしたり、受け入れたくはないから。

見返りを求めない優しさや愛が欲しいなら自分がそうしないと受け取れない。

でも、自分から与えるってこわいやん。
だからやっぱり無償なんか無理だわって思ってた。

でも今日考えが変わって。
そもそも無償の愛や優しさを与えようとしない限りは、一生それらは受け取れないなと。気づいたんだ。

全ては自分発信だから。
いい事も悪い事も自分に返ってくるから。
求めるものが大きいなら与えるものも必然的に大きくなる。それを分かった上でなら、少し与えやすくなるんじゃないかな。

まあ、
無償の○○は規模が大きすぎるけど、小さな気配りやお手伝いから始めていけば無償の○○もあっという間に与えられちゃうよ!きっと!

例えば、落ちてるゴミ拾うとか、前の人を追い越す時に軽くお辞儀してから通り過ぎるとか、店員さんにお礼を伝えてからお店出るとかとか…。

ちっちゃな事だけど、心温まる行動。

自分が変われば勝手に周りも変わっていくから。
少しの事で世界は変えられるから。
なう(2021/10/01 22:09:18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?