見出し画像

社内で一目置かれる?スプレットシートとGPTsを連携させてBtoBマーケティング、セールス業務を爆速化する方法

今回は以下のような方に向けた記事を書いてみました。

  • BtoBマーケターやセールスの方

  • Chat GPTに有料課金している方

  • GPTを普段使っているが情報をスプレットシートにコピペしてる方

  • 業務効率をしたいけど何ができるかいまいち分からない方

  • GPTs作成初心者の方

  • 非エンジニアでコードの理解や作成できない方

上記、全て私が該当するものなのですが、もし同じような方がいらしゃったらお役に立てると思うので、読み進めていただけましたら幸いです。


はじめに

私は業務上、競合分析や共催先セミナー探し、広告クリエイティブ分析、マーケティング戦略設計などを行いスプレットシートにまとめています。

最近は共催セミナー企画にも注力しており、共催先への提案のためにその企業様が実施されているセミナーを徹底分析するようにもしています。

そんな中でGPTを活用して情報を整理するのですが、都度スプレットシートにコピーするのが非常に手間でした。

そこで同じお悩みを持つ方に向けて、ChatGPTで回答された情報を簡単にスプレッドシートに自動入力する方法をご紹介します。また、シートの追加や記載内容の分析、分析結果のグラフ化も実現できます。

まずはどんなことができるのか例を共有するのでご覧ください。

スプレットシートとGPTsを連携させてBtoBマーケティング、セールス業務を爆速化(事例)

スプレットシートにまとめたい情報をチャットGPTに投げる(競合他社広告分析編)

例えば競合がFacebookやInstagramで出稿している広告を調査、記録したいとします。

その際Meta広告ライブラリを活用して分析をするします。

※広告ライブラリは、https://www.facebook.com/ads/libraryで閲覧、利用できます。

情報をGPTが学習する

このライブラリに表示される広告をキャプチャで保存します。
その保存した画像を以下のようにGPTとスプレットシートを連携させたGPTsに投げるとキャプチャ画像内容を読み取り、情報をまとめてくれます。

出力イメージ

スプレットシートに情報を書き込む

上記の後に以下のような画面が表示されます。

この「確認する」をクリックすると以下のようなスプレットシートを作成してくれます。

内容修正なしの出力されたままの情報

また上記情報を「グラフ化して」と指示するだけで、以下のように表示も可能です。

データのグラフ化

また画像のクリエイティブ内容を読み込み、広告概要や会社名なども分析させることもできます。

広告クリエイティブ分析

以上のように、日常行っている業務工数を削減するだけでなく、AIと会話しながら自分が思い付かないような分析も可能になります!

非エンジニアでも簡単に上記をコピペで実現できるコードと作成方法

連携手順

  1. Google Apps Scriptコードの作成

  2. 新規GPTsの作成

  3. Open API スキーマを作成し、GPTs制作画面に貼り付け

  4. GPTsにスプレットシートに書き込むためのプロンプト文章作成

上記4ステップを行うだけで簡単に実現できます。

とはいえ、現在読み進めていただいているほとんどの方が、

  • Google Apps Script(GAS)とは?

  • コードとは?

  • Open API スキーマってなに?

  • そもそもGPTsってどこから作るの?

  • 難しいの?

という疑問を抱かれていると思います。

そこで今回、GPTsの制作画面の説明からスプレットシートとGPTを連携させるための、「Google Apps Scriptコード」や「Open API スキーマ」、「プロンプト文章」をコピペできるように記載しています。

連携が上手くできたが、

  • その後どのように活用すれば良いのだろう?

  • 作ったGPTsにどんな指示をすれば良いのだろう?

こんなお悩みをお持ちの方に向けてGPTs専用のプロンプトアイディア集を30個用意しているので、合わせてご参考にしてください。

Google Apps Scriptとは?などの詳細説明は省き「とにかく誰でもChat GPTのGPTsとスプレットシートと連携できる」を目的に記事を作成しています。気になる方はぜひGPTに聞いてみてください!(あえて検索行動を取らないことでGPTに慣れることができます)

現在はGPT4-oと機能が進化しているので、GASと連携させなくても以下で紹介する30個のプロンプト指示文章を「スプレットシート」と記載している部分を「表にしてまとめてエクセルにしてください。」という指示文章に変えればGPTsを作らなくても可能です!

有料部分の目次

GPTsの作り方

  • Chat GPTのGPTsを開く導線

  • GPTs制作画面の簡易説明

Open API スキーマ(コピペでOK)

  • Open API スキーマ(コピペでOK)

  • Open API スキーマをGPTsに貼り付けする場所

Google Apps Scriptコード(コピペでOK)

  • Google Apps Script の表示方法

  • Google Apps Script コード(コピペでOK)

  • デプロイの方法

  • IDをOpen API スキーマに貼り付け

GPTsの指示文章(コピペでOK)

  • GPTsの指示文章(コピペでOK)

GPTs用のアイコンを作成

  • アイコン作成用のGPTsを紹介

スプレットシート連携したGPTsの専用プロンプト30選

  • GPTs作成後、スプレットシート記載用のプロンプト30選

    • コピーするだけで利用できますし、自由にアレンジも可能です

    • 連携したけど「何すればいい?」「何ができる?」という方におすすめのプロンプトを用意しています

ぜひ引き続きご覧いただけましたら幸いです。

ここから先は

17,190字 / 19画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#GPTsつくってみた

1,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?