見出し画像

Hyper SBI2で取引パスワードをテキストファイルからコピペしてる終わってる人達へ

前置き

こんにちは.Hyper SBI2で取引パスワードをテキストファイルからコピペしてる人です.
テキストファイルを開いてコピペするの煩わしくありませんか?
どうせならそれすらもしたくないよね,っていうセキュリティ概念0の終わってる人への記事です.
(FF14のログインとかそこら辺のものにも流用できます.)

概要

Hyper SBI2で取引パスワードをするためのアプリ.
やっていることは,リンクを開くのとクリップボードにテキストをコピーしているだけのアプリです.
ソースコードもgithubに置いてあります.

github→ https://github.com/kohhM/forSBItrade

使い方

  1. githubのreleasesから"forSBItrade.zip"をダウンロード,解凍
    リンク先→ https://github.com/kohhM/forSBItrade/releases 

  2. config.txtの1行目にhyperSBI2のリンク先,2行目にコピペしたいテキスト(取引パスワード)を入力

  3. 起動するとhyperSBI2が起動して,テキストがコピーされてます.

トラブルシューティング

  • デスクトップにショートカットを作成すると,使いやすくなります.
    "forSBItrade.exe"を選択右クリックして"その他のオプションを確認">"ショートカットの作成(S)"でショートカットは作成できます.作成したショートカットをデスクトップに移動させてください.

  • "config.txt"の1行目のhyperSBI2のリンク先はカスタムしていない限り,同じはずです.違う場合はデスクトップの"HYPER SBI 2"のショートカットアイコンを選択右クリックして,プロパティを開いて"ショートカット"タブ内のリンク先(T)の内容をコピペしてください.
    ショートカットを使ってない場合は"HYPERSBI2.exe"を右クリックして"パスのコピー"からリンクをとってください.

リンク先に関して補足説明
  • "config.txt"の2行目には,例の"example-password"は消してコピペしたいテキストを入力してください.

  • FF14とか毎回パスワード聞いてくる系にも使えます.

最後に

結論,YubiKeyとかを物理キーを使うのがいいのでは,って思ったりするんですけどめんどくさいですよね.
僕は元々テキストファイルからコピペしてたので,あまり抵抗はないですが,セキュリティ意識が大分終わってるなぁって自分でも感じます.
自己満アプリなので責任は負いません.
この"forSBItrade.exe"の本体とテキストファイルをUSBに入れて使うときだけ挿すとかがまだマシなんでしょうか.

あと特定のテキストをそれぞれコピーするランチャーにしてもいいな,って考えたんですけど,それをする意味がないなって感じてやめました.
頭いい人,セキュリティ部分を解決して作ってください.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?