見出し画像

超電導リニア ~山梨県立リニア見学センターに行ってみた~

こんにちは!
先日、うなぎ特集の雑誌を買ったのはいいが、
まだうなぎ屋さんに行けていないシュニチロです。
一応、チェックはしたから機会があったら行ってみよう♪

7月11日、前から行ってみたかった山梨県立リニア見学センターに行ってきました♪

■電車で行く場合
大月駅からリニア見学センターには
バスを利用するんですが、
本数が1日6本しかないので要注意!
料金は大人片道380円

タクシーだと料金の目安は2500~3000円とのこと。


各駅停車の場合、高尾からの中央本線も本数が少ないので
おのずと乗る電車は決まってくると思います…
あと、八王子から『特急あずさorかいじ号』に乗るのもありですね!
この時は、大月停車のあずさ号に乗ってくださーい
かいじ号は全列車、大月に停車するので安心です♪


■富士急行線の各駅から徒歩で行く場合
禾生駅からは徒歩20分ほど
田野倉駅からは徒歩25分で行けるみたいです。
夏場のこの時期は
水分補給を忘れずに(* ̄∇ ̄)ノ


中央本線高尾駅から甲府行の211系電車に
乗り換えて大月駅まで向かいます
レッツゴー♪

高尾駅では天狗様がお出迎え

あれ~、スマホやカメラの画像を確認しても
高尾駅での電車の写真が一枚もなーい!
おかしいなぁ、カメラ構えたはずなのに・・・
ピコピコ探しても、2番線での写真しかあらへん

あっ、思い出した!
行きは割と人が多くて撮らなかったんや!
撮ったのは帰りだったのね…
ヾ(¯∇ ̄๑)ドンマイ

信州色の211系
大月駅にて
久しぶりに見たなぁ…網棚
よく乗る東海道線でも
211系は走っていますが
どうだったかな・・・
網棚は特に意識して見ていないなぁ


ぼ~っと車窓を眺めながら約30分…
大月駅に到着~♪


東横イン デカッ!
周りに大きい建物がないせいか
めっちゃ大きく見えた東横イン
思わず撮ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ

東横イン富士山大月駅
後で調べてみると~
部屋数は226室
我が街にある東横インは244室
あれれ、そうでもなかったのね…
( ̄ω ̄|||)


バスの時間まで10分ほどあったので
隣接する富士急行線を見に行ってみました♪

河口湖へ向かう外国人観光客が多いのか
英語表記が沢山あります


富士急6000系
元JR東日本205系
富士急6000系
こちらも元JR東日本205系
上記と同じ205系ですが番台違いです


バスの時間がきました~10時45分発
『県立リニア見学センター行き』
出発進行~♪


道中、地元の人やサラリーマン4人組が途中下車…
リニア見学センターに約15分で到着~♪

写真がなくて申し訳ございませんが(^^;;
バスを降りて右手に行くと『どきどきリニア館』
左手に行くと『わくわくやまなし館』があります。

まずは、『どきどきリニア館』へ
一般・大学生 入館料420円


そうだ!
バスの時間よりもっと大事なことを言い忘れました!
それは、、、

『リニアの走行試験予定』


です。
せっかく行くのであれば走っている姿を
見てみたいじゃあーりませんか!

リニア見学センターHPのカレンダーに
走行試験予定が載っていますので
そちらを確認の上、ご来館ください!
(それ早く言ってよー(; ̄Д ̄))


どきどきリニア館

全景

館内は1階から3階。
学ぶ!・体験する!・見る!
以上の3部から構成されています。
走行試験はどの階からも見ることができます♪

■1F

リニア試験車両
2003年に鉄道の世界最高速度(当時)581kmを樹立した実車両
車内はこんな感じ
リニアの歴史
歴代リニアの模型が展示されています
走行試験♪
はやっヾ(;;゚□゚︎;;)ノ

■2F

ミニリニア
磁気浮上走行が体感できます!
これはあまりわからんかった…
おっちゃん一人で乗っています
ちょっと恥ずかしかったなぁ
(〇'∀`○*)

■3F

リニアジオラマ
3階より走行試験を見学

ワタシが行ったとき、走行試験はかなりの頻度で行っていました!
モニターでどの辺を走っているか確認できるし
館内放送でも「もうすぐ通過します」とお知らせが入ります♪

ほんとは動画を上げたかったのですが
ちょっとワシにはハードルが高く断念…
写真で堪忍してくださいw
(えー、ほんまは面倒くさかったちゃうん
(๑¯ㅁ¯๑))


わくわくやまなし館

こちらは、1階はお土産、
2階は観光情報コーナーと
ちょっとした休憩所スペースがあります
3階は展望室となっていて
ここからも走行試験を見学できます!
館内放送はありませんが、
走行モニターがあり
どこを走っているか確認できるので
見逃すことはありません♪

全景
3階展望室より


一通り見学したし・・・
(ほな、ぼちぼち帰ろうか…)
1階でお土産のタオルを購入し帰路につきまーす♪

帰りのバス車内にて
アーチ状の橋

この写真を撮った時、あっと思った・・・
『道の駅つる』

後で調べたんですが、ここにレストランなど
色々あるじゃあーりませんか!

ここに寄ればよかったぁ…
昼飯が食えたー!
チックショー♪


ヾ(¯∇ ̄๑)ドンマイ

(↑↑お気に入り?
おっちゃんこれよく使うよねw)


ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚゚.:。+゚゚.:。+゚ヽ(´∀`)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました♪
(*˘︶˘人)

また次回お会いしましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?