「ドクダミ茶」づくりに挑戦

画像1 1.家の庭に大量に生えたドクダミ。日々、ぐんぐんと成長。ただ除草するのももったいないので、ドクダミ茶をつくることにしました。
画像2 2.ドクダミを根っこから引き抜く。これでも庭の1割程度の量。
画像3 3.根を切り取って水洗い。
画像4 4.今回のドクダミ茶づくりのため用意した干し網。
画像5 5.なるべく重ならないようにドクダミを配置します。
画像6 6.丸5日間外に干した状態のドクダミ。だいたい水分が飛んでいます。
画像7 7.干したドクダミ。干す前と比べるとかなりコンパクトになりました。
画像8 8.ドクダミを2〜3センチ程度にカット。
画像9 9.カットが終わったドクダミ。
画像10 10.乾燥具合に少しムラがあるのでフライパンで軽く焙煎します。
画像11 11.常にドクダミを動かし、焦げないように3分程度焙煎。
画像12 12.今回はティーポッドでドクダミ茶をつくってみます。ヤカンや鍋などで煮出してもいいと思います。
画像13 13.ドクダミ大さじ3杯ぐらい、お湯は湯呑み3杯程度。8〜10分程度で煎茶のような色合いに。
画像14 14.完成。ほのかにドクダミの匂いが残る感じで、飲みやすいお茶。
画像15 15.夏場は冷やして飲むのがおすすめ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?