見出し画像

【MIX師はじめました】①ご依頼の流れ

こんにちは。

ひづるです。

2021年夏、ひづるはMIX師として活動をはじめました。

記念すべき処女(童貞)作は↓↓↓

使用音源: https://www.youtube.com/watch?v=x2Hen...
歌い手:えぬこ様
Teitter:  http://twitter.com/nnnnnnn729
YotubeCH:  https://www.youtube.com/channel/UCOwM...

※ MIX練習用音源集より音源をお借りしました
https://www.mixreq-site.com/practice-guideline 
やっち様 https://twitter.com/Yc_nm0326
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本家様:https://youtu.be/ArxTEIQfhPU 
tamon様:https://twitter.com/tamon0718
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※内容は2021年7月末日現在のモノです。

※ご不明点等ございましたら、TwitterのDMにて遠慮なくお問い合わせくださいませ。
Twitter: https://twitter.com/Hizru_Bassist

※ご要望は思ったその時に言いたいだけ言ってください!
「~と思ってたのに」と後から言われてもそれ以上できないこともあったりします。

【ご依頼の流れ】

①TwitterのDMでお問い合わせください。
ひづるTwitter: https://twitter.com/Hizru_Bassist
「はじめまして。(あなたのお名前)です。ミックスの相談で連絡しました。」
だけでも大丈夫です。おおよそ半日以内に返信いたします。
・製作や公開のご経験(有りの場合サンプルURL、なしの場合は何もなくても構いません)を教えていただけると嬉しいです。
・その後のやり取りはDM、LINE、メールなどやりやすいものをご提案ください。

②ご依頼内容の打ち合わせ
・ご依頼内容(歌ってみたor弾いてみた、エディットのみ、歌詞動画作成、等)
・その他、ご要望(全く初めてで録り方から教えてほしい、など)
・クレジットあり・なし(MIXをさせていただいた旨をご投稿の際にいれていただけるかどうか

※【MIX師はじめました】②できることやできないこと【料金・納期】
URL:工事中
(近日アップ予定)

③お見積もり送付
納期、料金やお支払い方法のご確認をお願いいたします。
必要であればPDFをお送りします。

④データのご提供。作業開始
・メインのボーカルトラック
・掛け合いなどの追加トラック
・(有れば)ハモやコーラス
・オケ
・(可能であれば)原曲の音源、歌詞、動画URLなど確認に必要なもの
一括で全てをお送りいただかなくても大丈夫です。
後から追加や修正版を送っていただいても構いませんが、納期は遅くなる場合があります。

※【MIX師はじめました】番外編、歌ってみたを録る方法
URL:工事中
(公開日未定)

⑤エディットデータのご確認(約1~3日)
ノイズ、ピッチ(音程)、タイミング、を修正したものをご確認いただきます。
普通に歌として問題ないかどうか、気になるノイズが残っていないかなど。
録りなおしをしたり、加工で処理するかなど相談させてください。

⑥加工処理、仮マスタリングのご確認(約1~2日)
出来上がりに近い状態の音源をご確認ください。

⑦最終マスタリング、エンコード
投稿予定のメディアに合わせた長さ、音量で書き出します。
基本的にイントロ抜きの1番だけの音源を確認用で聞いていただきます。

⑧お支払い
①~⑥の段階ではいつでもキャンセルしていただいて結構です。
⑦でご納得いただけましたら、お支払いをお願いいたします

⑨納品データ送付
⑧のご入金が確認できましたら納品データを送付いたします。
※振り込みで銀行のお休みを挟んでしまった場合や、時間帯によっては確認が遅れる場合があります。

⑩ご投稿の拡散など。
お仕事させていただいた作品のメディアや関連記事など、ご投稿の宣伝を微力ながらお手伝いさせていただきます。
URLや投稿方法などをご指定ください。


現状はこんな感じですすめられそうかな?というレベルです。
ご意見、ご感想はコメントにお寄せください。
ご依頼者様にとって不便なところなどは直していきたいと思っております。


最後に、視聴者様へ

noteには応援機能がありますので、ひづるのMIX師の活動を応援していただけないでしょうか。
ある程度溜まったら、その分無償で誰かのMIXをする枠を設けたりしたいと思っています。
10,000円(程度の価値)ごとに無償MIX一枠のイメージです。(ちょっとnoteでの方法や%とかよくわかってないので明言できないなう)
応援者様へのリターンとして考えているのは↓
・完成音源を応援者様にお送りする
・投稿作品にSPサンクスクレジット入れ
など、、、。
MIXさせてもらう誰かは選考させていただきます。
多分、応援者様のご意見を集約したりご希望の方にこちらから依頼することは難しいです。リターンの内容にもよりますので。

まだ始めたばかりで生意気な提案ですが、お力添えいただけましたら幸甚です。


最後の最後まで読んでいただいてありがとうございました!

いいねや拡散、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?