見出し画像

最近の健康について

前回フィットボクシングとリングフィットについて簡単にまとめた日記を書いてから、大体半年くらい経ちました。
「その後どうですか?」「継続できていますか?」などの質問を頂いていますので、まとめてお答えしたいと思います!

継続できてますか?モチベーションは?

継続できています。まあ、途中で事故によりフィッボの連続デイリー記録が切れてしまったので、そこからは続ける!!と意固地になるというよりは無理せずガンバロウ…というスタイルになれたのもありますね…。

また、「運動を続けたいが、モチベーションがなく続かない。なにか目標などはありますか?」という質問を頂きましたが、私の場合は怒りと自己肯定感の低さです。

どういうことか説明しますと、私が痩せてえ~!ダイエット~!などと呟いているためかめちゃくちゃ人を小馬鹿にした拍手が届くことがあるんですね。
簡単に言うと「デブ」「喪女が痩せて誰か喜ぶんですか?」などです。
どこの誰なんだよ!!!!!!!!!!!!お前は!!!!!!!!!!

しかし、私はそもそも自分のことが好きではないので、「こんなこと気にしちゃだめですよ!」といくら正論で励まされたとしても、一緒に怒ってくださったとしても
「あーあ、私がコイツなら何言ってもいいやって判断されるような人間だからこんなメッセージ貰うんだな…」と普通に傷ついていますし、そのたびにますます自分が嫌いになっていました。
そんな自分が…惨めで…弱くて…可哀そうで大嫌い!!!!!!!!!!!!!!!(花*花)

しかし休職で時間が増えたこともあり、人生で一つくらいは何かを自分の力で達成できたと思えることがあってもいいのではないか、そうすることで少しは自分が好きになれるのではないか…?と考えるようになったのです。

運動は辛いですが、そのたびにブラックリストにぶち込んできたクソバカメッセージたちを思い返して「見てろ、カス共がよ!!!!!」と奮起しています。
♡ダイエットはポジティブに♡、と言われることも多いですが、あの許斐剛先生も「怒りのパワーがないと成功しない」と仰っていますので、やはり怒りは大事なんですね。


食生活は変わりましたか?

意識して買えるようになったのはここ数か月ですが、2022年1月からはついにあすけんのプレミアム会員になりました。

1か月に1キロ減のペースで痩せていたのですが、10月末ごろから割とパーッとごちそうを食べる機会が多くなり、停滞期に入ってしまいました。
なんとなくじゃなくてしっかり食生活を見直そう…という意識になり、とにかく食事前にはスマホを握りあすけんで3食記録することを続けています。

1日1400キロカロリー前後が目標。

画像1

1日のメシ(参考)

あすけんを続けることで、「え…!?野菜っていっぱい食べてもカロリーが低いし…その上栄養もあるのか!?」というよく考えれば誰でもわかるようなことに気づくことができました。
また、あすけんプレミアムだと1食ごとに「さっきのメシは脂質が多かったから、次の飯では控えろ」などと戦略を立ててくれます。まああすけんは割と何を食っても塩分と脂質の文句を言ってくるので、ある程度は無視して70~90点くらいを狙うのがいいでしょう。

私は
・ごはんは120グラム、もしくはトースト1/2固定
・実家暮らしなので割とコントロールできる朝昼で控えて、夜は家族としっかり食べる
・お酒は飲まない。ノンアルしか飲んでない。
・おやつは食ってもよい(小物であればあすけんに入れなくてもよい)
という感じでやっています。

私はラーメンなどの脂っこいものや菓子パン、マヨネーズやドレッシングなどがそもそもそんなに好きじゃないのでダイエットにおける盤面有利を取ったも同然ですね。ラッキー↑

なんていうかダイエットというのは我慢ではなく、トータルの収支計算を合わせることができるか?!ということなのかもしれません。
ガッツリ飲む日が決まっている、晩御飯にカレーを食べる予定ならどこかでグッと抑えて、弾けるとこはHAJI-KEROということですね。

>おやつは食べても良いルールということですが、やはり低カロリーのものを選ぶようにはしていますか?

結局おやつなんて甘いものを食いたいときに決まっているのでガッツリエンゼルパイとか食ってます。あと大袋系は無限に食っちゃうので、小分けの袋に1つで完結するヤツとかね!!

でも豆腐チーズケーキとか、自分で作って食べる量を調節できるおやつもいいと思います。
まあ基本は間食しない方がいいので、手元に保温ポットを置いておいて常にお湯を飲むようにしています。

画像6


運動は何をしていますか?

最近はこんな感じです。

画像3

リングフィットで70~80キロカロリー消費

フィッボでおにコースを2つ+α

ウォーキング+ダッシュ40~50分

という感じ。でも元気が無い時や締め切り前はいっさいやらん。

画像4

リングフィットの基本スキルはこんな感じです。とにかくスクワットとマウンテンクライマー狂なので、カスタムモードでもそれを中心にしつつアドベンチャーでやらないスキルを合わせて組み立てています。

また、最近はフィットボクシングに邦楽やアニソンが追加されたりと嬉しいことも増えましたが、私はテレビの音量を下げてテニミュモバイルで作ったお気に入りのテニミュメドレーを聞きながらパンチしています!
テニミュの曲を聴いていると(中学生のみんなも頑張ってるんだから成人女性も頑張らないとな…。)と思えてきます。
リズムなんて必要ねえんだよ……。俺は打ちたいように打たせてもらう…。

時々ダッシュを織り交ぜてのウォーキングは最近始めました。結局歩かねーと頭も回んないのかもな…と思って…。
でも息切れが減ってきた感じがします。田舎すぎて誰ともすれ違うことがないのもいいですね。デブは運動している姿を人に見られたくないから。

ああ、運動したくねえ…気が狂いそうだ……


痩せましたか??

グラフ

痩せている…!!!!!
赤ラインが本格的に運動を始めた2021年5月ごろなので、そこからの体重減少、筋肉増加、脂肪率の低下がハッキリ出ている…!!
(これはBluetooth体重計付属のアプリ)

えっ、もしかして食生活を見直して運動すれば痩せるのか…!!?(よく考えなくてもそうです)

まあダイエットって
「食ったカロリー」-「生きてるだけで消費するカロリー+運動で消費したカロリー」のマイナスがどれだけ積み重なるかのバトルだから…結局はそうなるよネ……。

まあフェイスラインが細くなったとかシルエットが奇麗になったとかそういうことはないんですが、贅肉が付いていたはずの個所が薄くなっている…!!と実感できることが増えました。
細くなりたい…もっと…もっと…!!(越リョ)
でも世の中の女の子って信じられないくらい細くないか?どういうことなんだ?功夫?

こういうダイエットブログってビフォーアフターの写真を載せるものだと思うんですが、私は自分の姿を鏡やカメラに収めることが大嫌いなのでないです。(ラインハット偽太后)
結果が目に見えるのでモチベーション増加に繋がるとか言われても、いや!!!!


スマートバンドってどう?

画像5

運動の記録ができるというのでアップルウォチ買おうかな!?と思っていたんですが、別にアップルに忠誠心が無いので安いのでいいや~とXiaomiのMi bandを購入しました。かわいいね。デザインもカスタムできるしいい感じです。


使ってみての感想ですが、かなりしっかり歩数を数えてくれる。フィットネスやボクシングなどのカロリーも計測してくれますが、かなり多めにとってくれるので私は信頼せずに結局リングフィットやフィッボで表示される消費カロリーをあすけんに入力しています。

睡眠記録を取ってくれるのは嬉しい!
あとなんか月経の記録も付けれるみたいです。今まで自分の肉体がどうでも良すぎて1度もルナルナ系を2か月継続できたことがないのですが、どうなるかな!?

今んところはダイエットの補助おもちゃて感じです。安かったからぜんぜんおっけ~~!!


おわりに

最近久々に服を買いに行ったんですが、試着してたらお店のお姉さんが「ウェストが細くていらっしゃるので…」とお世辞を言ってくれて、
私は人生でお世辞でもそんなことを言われたことがなかったのでガッシュ卒業式回の高嶺清麿並みにむせび泣きそうになってしまいました。

お姉さんの恩義に応えて……もっと頑張ります!
ああ………………………………………………………………………………………………………………………………………………運動したくない……ケーキとかいっぱい食いたい…………………………………………………………頑張りたくない………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?