見出し画像

どろステを発端とする最近の七転八倒

あの日以降…俺たちの生活は一変してしまった…

2020年12月9日…
「錦田警部はどろぼうがお好き」突然の舞台化発表!!

キャ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!(発狂)

マジでびっくりした。本当にびっくりした。
12月9日、私の誕生日なんですけど
「今年はもう身内からプレゼントもらってハッピーだし…穏やかな誕生日を過ごしたいな♪」と
思っていたのですが、あまりのことにそんな状態ではなくなってしまった。
びっくりしすぎて一瞬で風邪引いてしまった(翌日葛根湯で治した)。

キャプチャ

↑「供給発狂オタクが見たい人は肘樹さんのホーム行った方がいいよ」と言われていた当時の私

TLには動揺し続けるけいどろのオタクと、
「肘樹さんがまた妄言かましてると思ったら本当なの?」という懐疑派があふれていた。
けいどろのオタク(というか私)は日頃から妄言という名の大嘘をついていたので、他界隈からの信用が一切ないことが明るみになってしまった。

オタク妄言シリーズ
・劇場版けいどろの同時上映
・けいどろラジオの感想
・アニメけいどろのBlu-ray告知CM
・ミュージカルけいどろの日替わりアドリブ

発表当時はTwitterのサジェストに「けいどろ 幻覚」が表示されるほどであった。
狼少年オタクの素行のせいで存在自体が疑われる舞台化ってなに??
ね、ネルケプランニングさんすみません…オタクが…足を引っ張ってしまって…!!

まずキービジュアルが完璧すぎて初手発狂、照れて直視できないという感じだったのだが、とにかくこの公式サイトですよ!!!

か、かわE~~~~!!!!!
色、手紙や帽子モチーフ、公演スケジュール、ドメイン、
ロゴタイトル、か、か、かわいすぎ~~~!!!!
WEBデザイナーさんは天才やぁ~~~!!!!

今まで1の供給で100喜んで来たオタクにこんなもの、光が強すぎる。
また今回、警部役とアンリ君役それぞれWキャスト制による、4パターンの組み合わせが楽しめるとのことで、
キービジュアルも4人の役者さんが揃っているのだが…

名画???
この一枚で錦田警部はどろぼうがお好きの2人が織りなす四角関係といううま味を描き出す手腕、
俺じゃなくても見逃さないね。ハァーーーッ、嬉死(うれし)

そうこうしていたら舞台公式Twitterができており、我々は
「けいどろの公式アカウント」という響きにジーン…としていたのだが、

なんと公式アカウントが毎日欠かさず怪盗ジャックぬいぐるみの素敵な日常をフリート機能で投稿してくれているのである。

え…怪盗ジャックぬいぐるみの素敵な日常って何…????????????

内容としてはジャぬいがおいしそうなパンを食べたり日向ぼっこしていたりする。
嘘だろ…??た、尊(たっと)フィールド…???

冷静に考えて怪盗ジャックぬいぐるみという時点で完全に何をしても喜ぶ原作のオタクの心を鷲掴みなのだが、こんなに原作オタクに優しくしてくれていいんですか?もっとキャストさんとか載せるんじゃないんですか?こういうのって…
とにかくジャぬいが愛されていることが画像から伝わってくる……ありがとうございます…
お正月はお雑煮を食べたりしていました。こんなの「命」じゃん。
正直今までぬいママ系アカウントは「うんうん…」くらいの気持ちだったが、反省します。ぬいは命。

舞台化発表前に「けいどろ公式アカウントが毎日ジャぬいの日常をアップしてくれて盛り上がったよね」なんて言ったら
100%オタクのいつもの幻覚だと思われていたでしょうが、現実です
事実は妄言よりヤバヤバなり。
1月にはかんば先生御自らツイッターを開始され、けいどろオタクのQOLは数千倍に爆上がりしてしまった。な、な、なんてこと?激烈マジ好kiss…


さて、舞台化で一通り発狂したところで、重大な問題が浮上してきた。
それは…
マジで照れる」ということ…。

私たちはけいどろについて好きすぎるがあまりとにかく耐性がなく、
次にくるマンガ大賞の発表ニコ生でアナウンサーの方が冒頭のセリフを読み上げてくださっただけで
グ、グフフw(メガネカチャ)となってしまうくらいなのだが、
舞台化ともなると生身の人間が目の前でけいどろの話をやるということで、
え、え、そ、その… 困る!!!!!!!!!!!!!!!
キャーーーーーーーーー!!!!!!!!イヤーーーーーーーー!!!!!!!!!
ダメだってそんないきなりーーーーー!!!

しかし照れている場合ではない。
舞台化が決まった際、2.5次元舞台有識ネキたちから
「〇〇さんなら安心じゃん!!」
「××さんぜったい合うよ!!」とキャスティングを絶賛され、
詳しくないので何だかわからないが…
とにかくそんないいキャスティングなの?嬉しい…
となっていたのだが…

役者のファンの方たちが役者さんの告知ツイートに
「出演おめでとうございます!けいどろ読んでみますね!!」と反応している…

クゥ~~~~~~~~~~泣泣泣泣泣泣
俺たちは本当に本当に本当に本当に「けいどろを読んでくれる人」が好き…
けいどろ初読ツイートをパブサして探し当てては群がる獣のような集団…。
(マジの狼少年軍団やんけ)

役者ファンサイドがけいどろを読んでくれるなら…
役者さんの予習をするのが義理ってモンだろ!?!!?!?!?!?

そして私はいろいろ役者さんの出演作を見た

・ミュージカル憂国のモリアーティ(初演&Opt.2)
・舞台KING OF PRISM(Over the Sunshine!、Shiny Rose Stars)
・サクセス荘(数名のオタクでprimeパーティでも見た)
・ミュージカル少女革命ウテナ
・舞台A3!
・ミュージカル刀剣乱舞結びの響、始まりの音
・真剣乱舞祭2018
・ミュージカルテニスの王子様秋の大運動会2019
・ミュージカルテニスの王子様春の大運動会2014
・戦国炒飯TV

ハァ~~。面白。
好きな作品の舞台以外は積極的に触れてこなかったけど、
2.5次元の舞台っておもしろいな…。

というか、いわゆる「若手俳優」「2.5次元俳優」ってあれだな…
一作品で見ておくと別作品に出てた時に「ああ、前▲▲やってた人か!」となって舞台鑑賞のハードルがグッと下がるんですね。(無間地獄の始まり)

私の場合は元々ヘタミュやらさらステなんやらはちょいちょい見てたので、
そこでコンボを決めやすくなったというか。

しかし、特筆すべきはテニミュですね。言わずと知れた2.5次元舞台の大家であり、舞台けいどろの主催でもあるネルケプランニングさんですが…。

やはりとにかく歴史が長く、また出演人数が多いため、
一通り見ておけば「あれやってた人かコンボ」が非常に決めやすくなります。
新しいプリキュアが発表されたときにとりあえずアイマス声優かどうかで把握するみたいなことですね。
テニミュは過去に様々な友人から円盤を見せてもらったことがありますが、今回は他人事じゃありませんから真剣にオーウェイトゥギャーザー・セ~イヤー!!!していきたいと思います。

画像2

ん…??

……???
お前…予習とか抜きにして普通に2.5とテニプリを楽しむオタクになってねぇか…????

………………………

テ…テニプリってさ…やっぱ人生で…
いつも「たいてい誰か一人は傍にテニプリに狂ってるオタクがいる」ジャンルで…
私も漏れずに副流煙を吸いながらカラオケで俺の日本海(柳さんの名曲)を歌ったり誕生日には樺地さんのブロマイドをもらったりしていて…
全然関係なしにpixiv見てたらア~やっぱラブルス好きだな~涙涙涙になって…
あと普通にしゅんりーさんとか全然けいどろ舞台関係ないのにヒラリョさん好きになっちゃって…

お…俺………


跳ね返そうぜ散財のプレッシャー
切り裂く妄言広がるシャイニースカイ
火急でなぞる観劇のサンライズ

舞台化に関して、かんば先生はけいどろオタクの妄言虚言を
「引き寄せの術」と言い換えてくださいました
日本語って美し~~~~~~~~~~~~~~~~

人生は最高
カードの引き落とし金額も過去最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?