見出し画像

辞ワズ

退職しました。
退職した者のみが書くことができる、退職エントリ…書きます‼️😄✊

以前よりメンタルも併せて体調が芳しくないことから家族含む周囲より退職を勧めてられてはイヤっ!と抵抗を試みておりましたが、
もうこの辺が限界かもな…これ以上は普通に私のわがままだな、と思った次第です。

ダブルワークの作家の退職はしばしば「作家一本で食えるようになったんだね!」と喜ばしく迎えられることが多いですが、
正直私は本当に会社が大好きで、会社の人たちも大好きで辞めることがあまりにも辛く、
決断することがここまでずるずると遅れてしまい…
結果的に方々に迷惑をかける形となってしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、日々私の様子などをツイートで追っている方、そしてなにより読者の方、
多くの方にご心配をおかけしてしまったと思います。

新卒での入社以来、本当に会社にはお世話になりました。

そもそも(家業を継いでいる等の事情なしに)副業を行っている社員自体いなかったところを
「せっかくのことだから頑張って」と快く漫画家の活動を許して下さったこと、
サイン会や原稿の都合に合わせての休みに最大限相談に乗ってくださったこと、
先輩の方々が昼休みに最寄りの書店に行ってコミックスを買ってきてくださったこと、
何を思い返してもこの会社でなければ神クズを描き続けられなかっただろう…という思い出ばかりです。
先輩上司の方々から聞いたちょっとした過去の仕事の話、プライベートの話などどれも忘れ難いものばかりで、よそよそしく部署を周りぎこちなくこなしてしまった退職の挨拶の瞬間も「私はあの話…覚えてますよ!!」と叫びたかった。(激重女)

肉体的には辛くとも、会社に行くこと自体が嫌だったことはありませんでした。


最後の方は会社員の自分が「漫画家をやってるから忙しいのに残業できないんだ」と責め、
漫画家の自分が「会社員をやってるからちゃんと漫画を描けないんだ」と責め、
自分自身の間で板挟みになっているような状態に陥ってしまいました。

漫画を少しお休みしている間会社の帰りに映画を見たり、ご飯を食べて帰ったりして
「もしかしたら会社員一本だったらこんな生活があったのかもなあ」
「家と会社以外にも世界は広がっていたんだなあ」というような不思議な感覚を覚えたりもしましたが、
気晴らしをしていてもその間常に漫画のことが頭から離れず……。
変なたとえになりますが、時には子供を預けてリフレッシュするのも大事だよ、
と言われても結局子供のことが気になってしまう親みたいな感じでした。
神クズを迎えに行ってやれる親は、この世に私しかいないんだものな。


それにしても、今年の目標は「ちゃんと漫画を描く」にしようと思った割にもう4ヶ月も経ってしまったのですね……。
私は昔から自分で決断することがとにかく苦手で、部活も高校も大学もゼミも会社もずるずると流れるがままに「行けるから、なんかそんな感じになったから、そこに行く」といった形で進んできたように思います。
そして辞めることも苦手で、何かしら自分の意思ではない理由で辞めざるを得ないところまで続ける(進学とか卒業とか)ことで「自分の意思で辞める」ことから逃げてきたのかもしれません。
しかしよく考えてみるとアニメ化や休職明けと言った「どう考えても大手を振って辞めやすいポイント」をおろおろと逡巡して見逃してきた結果、自分の首を絞める結果となってしまいました。キャハハ…。
自縄自縛!(東堂シオン)

でももう自分の意思で退職すると決めたからには、後悔のないように漫画を描いていきたいと思います。
いつかは決断しなければいけなかったことですし、不安はかなり・けっこう・たくさんありますが、決断したことに後悔はありません。765プロのみんなも「何かを変える時 何かを選んだ時 それは頑張る時」と言ってることですし……。

私のことを応援してくださる皆さんに心配をかけないように、体も生活も整えていきたいと思います。



なんだこの反省文みたいな退職エントリーは…。
まあ、概ねマジで反省しかないからな….。
それにしても退職願を出したのも今月のギリギリで、結果「誰に退職が伝わってるのか、謎!」みたいな状況になって、月末にいなくなるのに何も言わずに平然と暮らしているサイコ退職人狼野郎になってしまった。
引き継ぎマニュアルとか作ってるのに「退職」とは上司も誰も明言してないので周りも(やっぱ………辞めるっ…てコト…?)ってなってた。狂っとる。
立つ鳥跡をどうすればいいのかよくわからないまま去るのでめちゃくちゃにしちゃった……。

定年退職で私より先に会社を去ったおっちゃんに報告したら「そうか、あの時…お前の目の中に映っていた暗いものは退職の意思やったんか…」と言われました。そんな目してたんだネ。

なんかぬるっと帰ってきたけど退職日ってあんな感じで帰って良かったのかなーー?!わかんない…退職の時間割とかないし!!とにかくこの場を去らなきゃ!!!てなっちゃって……もう忘れ物とかあっても帰れないよ?!?
昼ごはん食べながら「辞めたくね〜」って一人で泣いてたのに、就業間際に「今日で肘樹さんが退職ということで…」ってセレモニーが始まった瞬間「え!!!!!!!やばい!!!!!!自己都合退職の分際でこんな会を催してもらえるって思ってなかった………普通に帰れるんだと思ってた……こんなの催してもらったからには…は…はやく辞めないと!!!!!!」ってなった。(辞めるんだよ。)

会社に置きっぱのもの(靴膝掛けジャケット傘その他)が多すぎて、持って帰る紙袋がパンパンで……夏休み前の小学生状態になってる。
ちびまる子ちゃんの1話があれじゃん。あれ、昔から「まる子は俺だ…!」って思ってた。アラサーになっても会社退職してもあれは俺なんだよ。

会社員生活楽しかったです。
漫画家の生活も、これからもっともっと楽しくしなきゃな。
昨日社長に渡そうと思ってサイン本描いてたんですけど、なんか妙に久々に楽しくって、「絵を描くのって楽しいじゃん」と思えました。

詫びサイン

後悔があるとすれば…
社員旅行…………いきたかった……。
自分で行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?