見出し画像

O脚を改善するとダウンドックもやりやすくなった💓

《O脚は生まれつきではないので、元に戻ります》


 O脚の方は結構、悩んでおられて、

「パンツ姿になれない」
「長いスカートはいてます」
「生まれつきだから、諦めてます」
「かっこ悪い」
と言われます。 

あと、歩く時、ガニ股になるので、これはカッコ悪いです。
さっそうと歩きたいですよね❤️

ヨガの友達が、
「O脚がひどいので、直したい!
 ダウンドックも脚が伸びるようになりたい!」と施術に来てくれました。

写真で確認すると、結構、ひどいO脚(ガニ股)でした。 
『これはひどいなぁ!』と若干、ビビりつつ、施術しました。   

下腿(膝から下の脚)全体がカチカチだったので、外側、内側を丁寧に緩めていきます。
最初、骨にくっ付いている筋肉や腱を剥がす時、痛むのですが、
剥がすと痛みも楽になります。

彼はとても、熱心にセルフケアを学んでくれました。
やはり、脚を伸ばしたい、ダウンドックが氣持よくできるようになりたい
というモチベーションが高いからでしょうか。 

画像1

見てください❣️
全然、違います!!

脚全体と緩めたので、膝の裏が伸びて、お尻が高く上がります。
背中の少し硬くて、猫背気味だったので、胸と背中を緩めました。
あと、大切なのが、仙腸関節(お尻にある関節)を緩めると
背骨が伸びやすくなります❣️

このダウンドックだと、呼吸もしやすいし、
氣持ちよく、身体の伸びを感じることができます(^^) 

《身体か変わります というか元に戻ります 本来の身体に戻ります》 

天城流湯治法を学んで、一番心に響いたのは、

身体を元に戻す  ということです。
病院では痛みに対しては痛み止め、
手や膝が曲がれば、手術、
と対症療法しか経験がなかったからです。 

元に戻るんだ!!
衝撃的でした……… 
それも、短時間で結構、戻ります。
もちろん、毎日セルフケアを継続しないとまた、悪い方に戻りますが。

それでも、自分で出来る!という天城流湯治法は素晴らしいと思いました。

是非、O脚で悩んでおられる方、試して見てくださいね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?