見出し画像

自分を好きになれる21日間ダイエット


大切な友人がストレスから、太ってしまっていて、
首が苦しそうで息をするのが苦しそうに感じるくらいで、
『このままじゃ、マズイよ』と心配していたけど、何も言えなかった。
肥満から、糖尿病や高血圧、いろいろ病気を発症していく。
そして、いろいろな薬が処方され、だんだん、増えていく。
デイサービスでも、看護師として、勤務していたが、10種類30錠くらい飲んでいる方が何人もいた。
私も病院で勤務してる頃は薬を飲むのは当たり前と思ってた。
それが、自分が燃え尽きて、うつ状態になった時、
一番軽い抗不安薬を飲むように言われて、一錠飲んだけど、一日中眠くて眠くて、2日間身体が怠くて、
『こんなもの、飲むくらいなら、休んで治す‼️』と薬をゴミ箱に捨てた。
その時、私の身体が『これは違う!』と教えてくれたのだと思う。

高齢になると腎機能、肝機能も低下し、副作用も出やすくなる。
脚も手もパンパンになって、歩けなくなる方、痛みが酷くなる方、
いろいろな方を看てきた。

薬に依存してしまう前に、自分の身体を自分で元に戻そうよ。

その友人が自分から、私がトレーナーとしてやっている21日間ダイエットプログラムに参加したいと言って来てくれた。
嬉しかった!
これで、食生活を見直してもらって、彼女を健康な身体に戻せると。
全力でサポートすると彼女に伝えた。

彼女は私が驚くくらい、真面目に取り組み、
仕事が忙しいのに、毎日、三食ほとんど、自分で料理を作って過ごした。
それも、美味しそうで見た目も美しく、なにより、楽しんで過ごしていた。
旦那さんも一緒に取り組まれていて、同じ食事を食べられていた。
ダイエットは順調で、21日終了時には、
彼女は8キロ体重が減り、浮腫んでた顔はスッキリして、
苦しそうに感じた首からデコルテもスッキリして、
身体全体が一回り、細くなっていた。
旦那さんも5キロ減り、ぽっこりおなかがスッキリとされた。

彼女からの感想をもらった。
1番嬉しかったのは
①だんだんと自分に自信が出てきて、自分を好きになってきた事。
②勉強に向けてた情熱が無くなって、持て余してた時にダイエットを教えてもらった事でまた人生に情熱を持てた事
③体面では、お腹いっぱい美味しい物食べても、どんどん痩せて、しかも身体が引き締まっていったこと
④ヨガのポーズがどんどんまたできるようになってきた事

1番変わったと感じる事
①体調、体質、体臭の変化味覚の変化もあった。
 浮腫が無くなって、朝早起き出来て、体臭も気にならなった。
②自分の変化が劇的すぎて、いかにこれまで間違った食生活を送ってきていたのかと改めて考え直した。
太っている自分も、ヨガのポーズが出来なくなった自分も、嫌で仕方がないのに、見て見ぬふりして過ごしてたので、今回自分を見つめ直すきっかけにもなった。

私もそうだった、21日間終わった時にやり抜いて、シェイプアップ出来て、
自分が好きになれた!
暗い穴から、明るいところへ抜け出せた感じ!

今の日本は、テレビや雑誌、スーパーやコンビニでも美味しそうな糖質で溢れ返っていて、糖質は中毒性があるので、脳が求めて、もっともっと食べたくなる。
その中で、食生活を変えていくことは本当に覚悟がいるし、根気もいる。
でも、大丈夫、出来るよと言いたい。
私がそうだったから。
同じ氣持ちだったから。
一歩を一緒に踏み出して欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?