見出し画像

シラス投稿前のメモⅡ

初の試みとして、シラス番組【美樹本晴彦×氷川竜介×さやわか キャラクターをデザインするとは──マクロスからガンダム、カバネリまで @Ryu_Hikawa @someru _ゲンロン240613】にレビュー文を投稿する前に、考えたことのメモを先行してnoteに書いてみます。

この番組の後、『甲鉄城のカバネリ(2016年)』の第一話を視聴してみました。なぜか株式会社ボンズBONES制作の『亡念のザムド』という作品のことを思い出し、以下のようなことを考えました。

◎徐々に和風度が上昇する8年ごとアニメの変遷
(個人の恣意的な作品ピックアップです。)
・亡念ザムド(2008年)

・甲鉄城のカバネリ(2016年)

・天稲のサクナヒメ(2024年)

株式会社ボンズBONESのアニメと言うと、以下の三作品の時期のことを思い出します。テレビアニメ版『地球へ…』だけは別の系統が制作しているような雰囲気がしますが、同じ頃放映されていたので印象に残っています。

・天保異聞 妖奇士(2006-2007年)
・DARKER THAN BLACK-黒の契約者-(2007年)
・テレビアニメ版『地球へ…』(2007年)

この頃までは力作アニメが夕方に放映されていましたが、この直後から完全に深夜アニメがアニメシーンの主流になっていきました(DARKER THAN BLACK-黒の契約者-→BLASSREITER→魔法少女まどか☆マギカ)ので、印象に残っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?